アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のマナーについて教えて欲しいです。
20歳になり始めて結婚式にお呼ばれしました。
(旦那の兄の結婚式です)
10月末海が目の前の会場で18時から式があるのですがダウンは流石に早いかな。とも思い画像のマフラーを羽織って行こうかなとも思っています。(かなりの寒がりです)

ですがさすがにブランド物。マフラー。という点が気になります。
結婚式用の物をわざわざ買う気はありません。
ですが、親族側で参加するので失礼のないようにしたいです。
知識がなくお恥ずかしいのですが
このマフラー着用はありですか??なしですか??
やはりおかしいですかね??

「結婚式のマナーについて教えて欲しいです。」の質問画像

A 回答 (5件)

会場で外せば問題は無い。

結婚式が終わるまで着用し続ける事は
駄目。特に親族であれば旦那だけでなく旦那のお兄さんも恥をか
く事になる。寒いからとマフラーや手袋は着用したままでは駄目
とされている。まさか画像のピンクの服で行こうと思われていま
せんよね。
    • good
    • 0

海が目の前の式場


結婚式 外でするのですか?
披露宴 外でするのですか?
10月末の18時から?
なかなか、すごいですね。

単に、式場が海のそばにあるってだけで、屋内の式場でのナイトウェデング なのでは?
であれば、普通にゲストドレスを着て参加できるのであれば、寒いというなら、コートでもマフラーでも何着て行ってもいいですよ。

まあ、10月末って、近年そんなに寒くないし、軽い羽織りものでいいと思うけど。
あと、式場まで歩いていくのですか?
誰かにおくってもらわないの?
ご主人と一緒に行くのでしょう?
車かタクシーでいきましょう。
であれば、モコモコした重装備は不要です。

そもそも、高級ブランドであろうが、このマフラーは不適切。
何十万しようが、カジュアルなものです。
数千円のレースっぽいストールの方が場にあっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね(^^)ありがとうございます

お礼日時:2023/08/11 10:21

式場についたら外すという事であれば別に何ら問題ないですよ。


持ち歩くのは邪魔でしょうから、式場に到着したらクロークに預けましょう。

記念撮影を屋外で行うような式場もありますが、その場合は使用していても、撮影時には外す方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはだめなのですね!
式場まで付けてその後は出来る限り使用しないようにします!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2023/08/11 10:21

画像のもの以外でもマフラーの着用は無しです。


会場に到着するまではコートなどを羽織っても問題ありません。また、会場内は暖房や冷房を凄く効かせてあります。羽織ものを貸してくれる所もあります。なので、あまり心配はいらないのでは?とも思いますが…

オンラインレンタルショップなどもありますので、そういったサイトを参考にしつつレンタルしてみてもいいのではないしょうか?
おすすめは、cariruってサイトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます!
会場に着くまでは何着てもいいんですね!

お礼日時:2023/08/11 10:20

いやおかしいでしょ。


冠婚葬祭にジャンバーとマフラーと手袋ははずしますでしょ、社会人ならマナーですよね。
これが広がるなら、ショールとして着用可能です。しかし、ダウンコートは脱ぎましょう。流石に寒くなってくる時期ですから、空調が効いてないなら着ても良いですが、マフラーだけは悪目立ちします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。社会人じゃなくて知識が無いから質問してたのです(^^)広がるならショールとして着ていいのですね!
ありがとございました

お礼日時:2023/08/11 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!