アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に思い出す曲、歌いたくなる曲などにはどんなものがありますか
私は「お盆」に特化したものは1曲かそこらしかなく、他の方々はどうなのかと思って質問してみました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    ベストアンサーは来年の盆か正月あたりに選定予定です。
    またお会いしましょう

      補足日時:2023/08/27 10:45

A 回答 (19件中1~10件)

これだな。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

https://youtu.be/HB5_N_D3v6w

お礼日時:2023/08/27 08:54

お盆と言えば子供盆踊り。

夏と言えばチューブ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏といえば中部地方は確かに暑いですね。
名古屋地方の盆踊り「名古屋囃」があるそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/24 19:07

中島みゆき『あたいの夏休み』


    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の夏休みも終わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 07:05

こんばんは~


こんな歌を思い出しました

「蒼い夏」 吉田拓郎


歌詞に
”盂蘭盆会 ちらちら 燈籠流し 水明り 蒼い夏に 祈りあり”
拓郎が、のどかな夏の日を歌っていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オチンチンむきながら(ミカン剝きながら?)子供が欲しい」とか、少し危ない歌詞をのどかに歌っていますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 07:11

五木ひろしの子守歌ですね」←そうですれ



大抵の人が こう言う・・

(違う。すみません。
「お盆」という歌詞が出てくるのですね」←単身赴任で帰ってくる人を待ってる唄です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五木寛之さんもいましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/24 19:08


を歌える青春があったらなあ。
あなたはありましたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏川りみが有名ですが、森山良子による歌ですね。早くに亡くなった兄への思いを歌っているとか。
 そういえば戦争を歌った「さとうきび畑」の歌もありましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/15 08:22



わが愛を星に祈ろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美しい映像を織り込んで歌われていますね。お盆になると恋しい人を思い出す人もいるでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/15 08:17

精霊流しは長崎とか佐賀だけど、一般的には「灯篭流し」。

関連する曲は各地にありそうですし、”迎え火”や”送り火”、出雲に関する演歌とかありそうですが、終戦の日と重なるから・・・お盆に特化した曲って頭にないですね。
夏の終わりを題材にした歌の方が多いし、森山直太朗や中孝介の曲の方が頭に浮かびます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日の終戦の日のサイレンが叫びの歌に聞こえなくもありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/15 08:09

私の地元では盆踊りの定番曲は


「名古屋囃子」です。
歌詞も(ところどころ忘れている部分もありますが)
覚えていて歌えます。
盆踊りはもともと
先祖や亡くなった方の供養のために
踊られたものということですが
盆踊りを眺めていると
なんだか寂しいような感じがしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おどりゃんせ」と、ところどころ聴いたことのあるような歌詞でした。
https://youtu.be/X9JKp1872ec

確かに物悲しい感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/15 08:08

お盆→盆踊りというイメージで、私の地元ではこの曲が定番


「河内音頭」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前だけはよく聞きます。盆踊りの歌なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/15 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!