アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小説・漫画など内容を問わず、一月にかなりの雑誌を買います。
そこでお尋ねしたい内容はタイトルの通りなのですが、買った雑誌の中身は全部読みますか?

私は目当ての作品を読み終えると「まだ全部読んでないから」と放置してしまい、気が付けば部屋にかなり溜まっています。
物理的問題で仕方なく処分する際には「未読の本」を捨てる罪悪感を感じます(最近はかなりふっきれましたが)

お尋ねしたいことがもう一つ、
みなさまは雑誌に対し、またその処分に対してどんなお考えをお持ちなのでしょうか?
宜しければお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

最近はあんまり雑誌は買っていないのですが…。

最初は、大体、目当ての記事だけを読みますね。ただ、それで捨てるようなことはなく、大体、どこかにおいておきます。
ですが、私の場合、何かちょっとでも暇になると手持ち無沙汰になってしまうので、例えばテレビのCMの間に手元において何となく見る、とかそんな感じで…。
そんなこんなで、ちょっとずつ見ていくので、気づくとほぼ全て読んでいるということが多いですし、何度も繰り返し読んでいることも多くあります。

雑誌の処分ですが、これはあまり躊躇することが無いですね。大体、邪魔になってきたら処分してしまっています。
ただ、これは性格の問題もあるでしょうから、どうこう言っても仕方がないうと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言うならば「時間をかけて読破派」……あるいは「チリツモ式読破派」でどうでしょう?(^_^)
雑誌は手元にあるとつい開きますよね。けど数あると中々終わりません……特に小説誌とか(-_-;)
処分に対して妙な感情を持つかはやはり性格なのですね(^_^;)

私の場合、買うくらい読むところが有る雑誌を買う・・・つまり「見るところの量で雑誌を買う基準」にしています

だから、1ヶ月でも殆ど雑誌は買いません
見たい記事がほんの数ページの場合は「たち読み」します

そう考えると「全部読む派」ですね・・・
結構雑誌は高いので、せっかく買ったのだから一通り見たいと気持ちが大きいです

あと、雑誌を捨てきれない人の大半が「まだ読んでいない」や捨てようとしたときに「本を見返してはまって読んでしまった」という行為が多いようです。一度読んで覚えても時間が経てばかなり忘れているものです

時間が空いても読まなかった本は、今後も読むことが必要ないという本ばかりなので処分することは良いことだと思います。「雑誌」は「その時期の情報をいち早く伝える」という「役目」なので、時が経つほど意味を持たなくなるものですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「全部読む派」で尚且つ説得力のあるご意見……耳が痛いです(^_^;)
「見返して読んでしまった」は雑誌ではしないようにしてますが、その他の本の処分の際には必ずやってしまいます。やはり思い切りが必要ですね。

基本的に、買います。

マニアックな物を数冊(不定期)。

どうしても、残しておきたいページは切り取りファイルに入れます。
それ以外は針金・接着部分を取り外して、古紙扱いで出します。
溜まりやすいので、ある程度溜めてからその作業をしています。
すると、そこまで取っておく必要なかったと思えるものが増え、大概古紙扱いです。

中身ですが、8割方読みます。何せ不定期なので全体量が少ない。
参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「分解保存派」の方ですね。私も捨てると決めた物はそうしてます(雑誌丸ごと保存は厳しいので)けど未読の物は原型のまま……(^_^;)
針金・接着部分めで外すとはすごいですね。地球に優しい(^_^)

「雑誌なんて、読みたい記事が一つ二つあれば買ってOK」と思ってるタイプです。

マイナー系好きなんで、マンガ喫茶等でも簡単に読めないし。

好きな雑誌は取っておくけど、全部読んでないから処分しにくいとは感じません。それよりも単純に片づけがめんどくさい…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「読みたい記事があればOK」派ですね。しいて言えば私もそうなのかな?
確かにマイナー系は買う以外読めませんよね。種類によっては立ち読みも出来ないし(^_^;)
けどtiltilmitilさんは処分に変な感情は持たれないのですね。羨ましいです。

こんばんは

私も雑誌の処分に困り、マンガは買いません。

立ち読みやマンガ喫茶でまとめて読みます。

(だから必要なトコしか読まない)

情報雑誌は繰り返し読むために買います。

が、一応、一通りは目を通すので、質問者さんのような悩みは無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイスありがとうございます。
名付けるなら「厳選購読派」……でしょうか?
やはり繰り返し読まれるなら雑誌も製作者も本望ですね。
私も見たい記事目当てで情報誌を買いますが、全部が読みたい内容でない場合、やはり放置されます。気が付けば以降の号で情報が新しくなってたりします(^_^;)

こんばんは。

私も以前はかなりの雑誌を買っていました。
一気には買っていなかったので、買ったその日にパラパラ捲っていって興味のあるところだけ読んでいました。そして、ちょっと暇なときにじっくり読むといった感じで結果的に隅々まで読んでいましたよ。
何か1冊を持ち歩いて、何かの待ち時間に読んだりすると(私はバスの中とかで)時間をわざわざとらなくても読めました。

私は何度も読んでボロボロになるまで捨てれません。後で、「あ~こういう服ってあの雑誌に載ってたな~」と探してみると捨てていたということが多いので;
だから私は雑誌を立てて並べずに、どんどん上に積み重ねて収納します。そうすると読みたい雑誌は下から掘り出して、読み終わったら上に重ねます。そうしていき、気がついたときに(資源ごみの日とか)ず~っと下に残ったままの雑誌は捨てていきます。

これで参考になればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイスありがとうございます。
「全部読まれる派」ですね。
しかもボロボロになるまでとは……雑誌も製作者も本望でしょうね。
見習いたいです(^_^;)