プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

令和になった現在、今更幽霊なんて出ないですよね。

質問者からの補足コメント

  • 昭和以前の時代の産物。
    架空の産物。
    作り話。
    昔話。
    見間違え。
    脳の錯覚。
    朧気な意識の過程での産物、誤認。
    視聴率稼ぎ。

      補足日時:2023/08/13 17:11

A 回答 (13件中1~10件)

まぁ特に令和になった今、という話ではなくて


おおおおおおむかしから、いつの時代でも
そんなものはないんです。

貴殿の補足コメントにある通りですよ。

人里離れた池に幽霊が出る。。。。
子供達が近づかないように当時の大人が作った作り話です。

真夜中に裏路地の奥に幽霊が出る。。。
一人で人けのないところを歩くと危ないよ!という警告の作り話です。

古井戸に飛び込んで死んだ女の幽霊が出る。。。
古池に落ちると死んじゃうから近づくな!という大人の知恵です。

で、その作り話の幽霊を「俺は見た!」と言ってるやつって
なんなの?
アホとしか言いようがないけどね。w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作り話

お礼日時:2023/08/13 19:12

私が所蔵してた運動部には幽霊部員が数人いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

部員

お礼日時:2023/08/13 19:09

出ませんよ。

霊界にもトレンドがありますから。令和の霊は引きこもりが多く表には出たがらないそうです。信じるか信じないかはYOU次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一説

お礼日時:2023/08/13 19:10

幽霊は地球公転時間と関係はありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一説

お礼日時:2023/08/13 19:11

幽霊には「時間」という概念はありませんので


大昔だろうと令和時代だろうと、出るときは出ます。

あ、でも、深夜のバス停で
後ろから「今何時ですか…」と聞いてくる幽霊もいるらしいから
時間も気になるのかもしれない…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一説

お礼日時:2023/08/13 19:11

令和5年こそ、霊は護念(れいわごねん)です。


 怨念が渦巻き、幽霊と化して取り憑く一年となるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語呂

お礼日時:2023/08/13 19:11

見えない人には見えない。

時代年号など関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えない

お礼日時:2023/08/13 19:11

幽霊の正体見たり枯れ尾花



これ、江戸時代の句だったと思います。
1500年前から、幽霊は枯れススキとバレてます。

でも、人間は怖い物を見たがる生き物なので21世紀になっても、見たとかいたとか言いたがるのです。
完全にいないと分かっちゃうと、夏の話題が減るのでつまらなくなります。
ネタ、あった方が面白いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネタ

お礼日時:2023/08/13 19:12

至るところに


居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えない

お礼日時:2023/08/13 19:12

いえ、たぶんこの先、幽霊が見えない人も、見えるようになっていく可能性がありますよ。


ただ、それは嬉しいことではない状態に地球が変化していくことでもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一説

お礼日時:2023/08/13 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!