プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で生成系AIが導入されました。
みんな面白い、すごい、というのですが、何がすごいのか…わかりません。
Google検索でいろいろ調べら得るようになった時も、学生が勉強しなくなる、といった話が出た記憶がありますが、ChatGPTは違うとおもいますか?

A 回答 (5件)

>何がすごいのか

・・・・
総じて、生成系AIは
その多様な応用領域と可能性から、
創造的な活動から実用的なタスクまで、
幅広い分野で非常に注目されている技術です。

と本人が申しております
    • 0

ChatGPTは嘘をもっともらしく日本語で答えます。

ChatGPTを信用したらえらいことになります。
    • 0

「ググる」では、いろんなキーワードで検索し、得られた結果のサイトを訪問して、欲しい情報を集めます。

それから、集まった情報をエクセル等に投入して並べ替えたり、計算したりします。
場合によっては、解りやすいようにグラフ化したりします。
また、それらの結果を見て、考察結果の文章を作成します。

ChatGPTは、質問の仕方を工夫することで、上記の全てをやってくれたりするのですね。
だから、「ググる」で2,3日、人によれば1週間くらいかかる仕事を1時間程度で、しかも、あまり考えることなく作り上げることが可能になったりします。

また、プログラム作成なら、ChatGPTにお願いすれば、1,2日がかりになるかもしれないプログラムが10分くらいでできあがったりします。

そういう意味で「学生が勉強しなくなる」って恐れは、ChatGPTのほうがずっと大きいですね。
    • 0

答えが1つじゃないことを、

答えてくれるからでしょうかね。
    • 0

補正能力が高いですね

なので馬鹿でも使いこなしやすいです

僕はここの回答はおおよそは検索して回答しています

ハッキリ言いまして、チャットgptがいれば質問サイトは不要じゃないかと思うほどです

こちらの質問の理解力と、説明力が検索よりも飛躍的にアップしています

仰る通り検索する内容は同じです

検索は実は才能でして、使えるものには当たり前ですがそうでない人間には魔法のように見えるみたいですね
    • 0