プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ChatGPTなど見ているとやっと人間レベルに追いついてきた感があります。
しかし、ChatGPTが学習した勉強量を考えると、もし仮にあれだけ人間が学習していれば全員がハーバードを余裕で卒業できる程度の勉強量はあると思います。
しかし、ChatGPTは人間の脳を模しているというにも関わらず、勉強量があまりにも多すぎます。
ChatGPTはなぜここまで学習しないとダメなのでしょうか?
また、逆に人はなぜ少ない情報量でそれなりに賢くなるのでしょうか?
この差異は脳とアルゴリズムのどの部分の違いに寄るものだと考えられていますか?

A 回答 (1件)

>>ChatGPTはなぜここまで学習しないとダメなのでしょうか?

人間と同じです。学習しないと賢くなりません。

>>また、逆に人はなぜ少ない情報量でそれなりに賢くなるのでしょうか?

そうですか?東大受験とか、医学部受験、あるいは、弁護士や医師など、難しい試験を少ない情報量で突破できると思いますか?

>>この差異は脳とアルゴリズムのどの部分の違いに寄るものだと考えられていますか?

学習が必要という点では、人間もAIも同じです。
ただ、AIは一度学習すれば、それは忘れないし、学んだことをコピーして別のAIにすばやく伝えることもできますね。
人間には、そんな真似はできません。
    • 0
この回答へのお礼

AIの学習量ですが人間とは全然違いますよ?
ChatGPTの場合、1兆単語程度の文章を学習していると聞きますが、人間がこれを一人の人が学習するにはおおよそ10万年くらいはかかる計算です。どう考えてもAIの学習量は過大です。
これだけ勉強してもやっと医師試験に通れる程度の能力しか無いわけです。

なぜ、AIはこれだけ多く勉強しないとダメなのでしょうか?
逆に人はAIからみるとほぼ無学習と言える程度の勉強量で東大へ入学できるのか不思議になりませんか?