アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ChatGTPを使って質問すればある程度詳しく答えていただけるのにそれを先に使わずここで質問する理由を教えてください!

A 回答 (9件)

良くも悪くも人との触れ合いたい...と思ってる、本当の事言って孤独な心の人達が多いからでないでしょうか....?


自覚は無いけど、もしかしたら、
私もそうかも知れない.....
    • good
    • 1

あくまで類推ですが、



ChatGTPを使っていない。
ChatGTPの回答は正しいとは限らない。
信頼度100%ではないので、ChatGTPだけで解決とはいかない。
生身のいろんな人の回答を得て、自分で結論を導きたい。

そんなところではないでしょうか?
さらに言うと、ChatGTP以前にネット検索さえできない人もいるようです。
ネット検索結果を読みこなせない人もいます。
    • good
    • 1

語彙力のない人間が頼るんじゃないの?


少なくとも私は、そんなのに頼らなくても済みます。
それに、「ChatGTPを使って質問=詳しい回答が得られる」という確証もありません。
    • good
    • 2

No.5です。

論点がずれてしまいました。
ごめんなさい。

ChatGPTなど、「AIを使って質問しても、心に届く回答が得られないだろう」と思っている人は、つたなくても「自分の言葉で問いかけてみたい」と思うのかな、と私は思います。

つまり、お人柄。
    • good
    • 3

ChatGPTなのかどうかは分かりませんが、AIを使って作文、質問している方は、時々見かけます。



もちろん、面白半分の人もいるのでしょう。私は勝手に「ライター」とか「女優」と呼んでいるのですが、質問と言う形で、上手に「物語りたい人」はいるようです。回答という形で、「読者の反応」が得られるのですから、それはそれで楽しいのかもしれません。

が、よく見ていると、自分の精神的な不具合を言い、「上手く質問が出来ているか分からないけれども」と前置きをした上で、とても深刻な家庭内の出来事を、きれいな改行と敬語で質問される方がいます。

そのちぐはぐさ。

「釣りだろう」と切って捨てる回答者もおられますが、私はちょっと気になっています。抱えているトラウマを手放したい、どこかで吐き出したいのかな、と思っています。

そういう人ならば、どんな回答にも「回答ありがとうございました」と、お礼を付けてしまうのも、分かるような気がして。
    • good
    • 1

ここは、Google検索さえも使いこなせないレベルの方達が多いのです。


まあ、使えるけど、検索処理で通信量が増えるのが経済的に厳しいってのが理由かもしれませんけど・・。
そしてChatGPTは、Google検索より、ちょっと使うのが難しいから、使えないわけ。
    • good
    • 3

ChatGPTは嘘つきですから、その真偽を見極められない者に対しては、生身の人間が答えてあげなくてはいけません。


回答の親切さではなく、信頼性を重視するならPerplexity の方が優れていますよ。
https://www.perplexity.ai/
    • good
    • 2

前々から検索すれば一発で解決するのにって質問が大半ですよ。

    • good
    • 3

ここはGoogle検索すらできない人たちが集まって、Google検索より数段面倒な長い文章を書いて、Google検索より貧弱な回答を得ようとするサイトです。



ChatGPTなんて、存在すら知らないことでしょう。

仮に知ったところで利用もできないでしょうし。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A