アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から漫画家目指すなら白黒横読みより縦読みフルカラーの方がいいんですかね?ジャ⚪︎プも来年から縦読みやるらしいですし

A 回答 (2件)

本来、フルカラーは大変手間がかかり、描くのに時間がかかります。

しかし、現在の縦読みフルカラーの漫画は割と更新速度が早いためか、一部を除き、絵がテキトー、カラーがテキトー、両方がテキトーといった感じになっているように思います。
また、読者のうちの多数である、いわゆるオタクではない一般の人にとっては縦読みフルカラーの漫画は暇つぶしの要素が強く、割と読まれている割に話題になっていないことがグーグルの検索数等からも解ります。
(縦読みフルカラー(ぶっちゃけウェブトゥーン)の全てのタイトルの検索数の合計が人気アニメ化白黒横読み漫画1タイトルにも負けてる)
現状では消費速度、着色の手間からテキトーに描かざるを得ない縦読みフルカラーより、着色の手間が省ける白黒横読みの方が自分の「カラー」が出しやすい、人気が出やすいかと思います。
今後AI等で着色が簡単になればわかりませんが…
あと、あくまで主観的な意見ではあります。
    • 0

面白ければどちらでも売れると思いますよ。

• 2