プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

劇団四季の過去上演作品について、資料をお持ちの方に、お聞きしたいことがございます。

・大阪公演(近鉄劇場の線が濃厚)
・ジーザス=芥川英司(たぶん山口祐一郎とのダブルキャスト?)
・ヘロデ王=もんたよしのり(もしかしたら下村尊則とのダブルキャスト?)
・ジャポネスクバージョン

以上の条件にマッチする公演が、何年であったか、お分かりになったら教えていただけないでしょうか。

ユダは不明ですが、沢木順・・・・・・・だったかもしれません。
91年か94年の可能性が高いと思われるのですが、はっきりしません。

何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

1992年2月のジーザスクライストスーパースター近鉄公演について

私はその時に感激していないので正確なことはわかりませんが 劇団四季が発行している 公式なものと思っている劇団四季上演記録という本定価2000円を見て書いています。

1992年2月の近鉄公演について 特にジャポネスクバージョンとは書いてありません。
 1991年9月公演のロンドンのドミニオン劇場ではジャポネスクバージョンで本場での公演が大成功との注釈あり
 1987年4月の日生劇場では
         4月8日から ドラマチックバージョン公演(通称エルサレム版)
         4月18日から エキゾチックバージョン(通称江戸版、のちのジャポネスクバージョン)
         5月4日から    ドラマチックバージョン公演
         5月19日から   エキゾチックバージョン公演

1989年6月10日から20日まで青山劇場ではジャポネスクバージョン公演
      6月23日から7月2日まで      エルサレムバージョン公演

1987年の日生劇場公演では芥川さんのお名前がジーザスに書いてありますが近鉄劇場91年には書いてありません。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

せめて自分が幾つのときに見たのか、明確な記憶でもあればと思うのですが・・・

昔は、「カブキバージョン」というような言い方もしたように思います。
斬新なメイクと衣装で、これを見たあとにエルサレムを見ると、なんだか物足りない気がしたのを覚えています^0^

大変参考になりました。
ありがとうございました。

こんばんは

山口さんですが
91年2月 近鉄劇場でジーザスのジャポネスクが行われているようです
94年3月 大阪ドラマシティ こちらも山口さんジーザスのようです
水曜マチネとかで芥川英司さんだった可能性も・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ネット検索で調べられる程度のことは自分でも調べているのですが、データが出てこないので、
実際に観劇された方のご記憶か、当時購入されたパンフレットやフライヤーをお持ちの方に頼るしかないと思い、投稿しました。

芥川さん、イレギュラーの代役だったのでしょうかねえ・・・
観劇録はきちんと残す主義なのに、なんでこのときの記録だけ残していないのか、自分でも不思議です。

大変参考になりました。
ご協力ありがとうございました。

調べたところ91年近鉄劇場 エルサレムバージョン

ジーザス 山口祐一郎
 ユダ    飯野おさみ
 ヘロデ王 もんたよしのり 下村尊則、Wキャスト

94年3月シアタードラマシティ  エルサレムバージョン
 ジーザス 山口祐一郎
  ユダ   飯野おさみ 沢木順 Wキャスト
  ヘロデ王 もんたよしのり

94年5月 近鉄劇場  エルサレムバージョン
  ジーザス 山口祐一郎
  ユダ    沢木順
 ヘロデ王  下村尊則
 このころ地元で見ていますが ほとんどジーザス山口さんで ユダも沢木さん、ヘロデ王は下村さんでした。芥川さんのジーザス知らなかったです。またこのころはエルサレムバージョンでジャポネスクはなかったように思います。実際、四季の上演記録にもありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

詳しく調べてくださってありがとうございました。

ヘロデ王が大八車に乗って出てきて、もんたよしのりのあの声で熱唱、でしたので、
ジャポネスクバージョンであったことは間違いないのですが、
芥川英司のジーザスとかぶっていたという記録が入手できないのです。

ネット検索で調べられる程度のことは自分でも調べているのですが、データが出てこないので、
実際に観劇された方のご記憶か、当時購入されたパンフレットやフライヤーをお持ちの方に頼るしかないと思い、投稿しました。

大変参考になりました。
ご協力ありがとうございました。

「ジーザス」そんな公演は無い

ロックオペラ イエス・キリスト=スーパースター
 ↓
ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレム版
 ↓
ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスク版
    • 0