プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の人生後悔ばかりで、笑えます。
仕事選びで間違えもう20年が経ちました。
5年前に家を建てましたが、その時はベストだと思った間取りが今では後悔ばかりになっています。
何の取り柄もなく、友達も少なく、趣味もなく今の楽しみといえば息子の少年野球くらいです。
それもあと少しで終わりを迎えるかと思うと、本当に何の楽しみも目標もなくすぎていきそうです。
自覚があるのですが、私はプライドが高いんだと思います。これまでずっと周りからすごい、すごいと言われて育ちました。それなりにモテてもきました。だから、今の状態が耐えられないというか、何もない自分に嫌気しかないんですよね。
こんな意識を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.2さんの「お墓参りと先祖供養」は、とても納得ですね。




「20年も前」の仕事選びのことを、いまだに悔やむなんて、、。

貴方には、その時選んだ仕事がベストだったんですよ。

貴方は、何を選んでも、不満ばかり言うのでしょうね。

納得出来ない仕事なら辞めれば良いだけですよ。

でも多分貴方は、どんな仕事を選んでも『必ず』不満を持つでしょう!

貴方はご自分の仕事で他人を、そして周囲に奉仕してますか?

自分の得になると云うことを先に考えて物事をするようでは、

人間は幸福にはなれません。

今、与えられてる環境(仕事や家庭)に、感謝してますか?

沢山の幸せや幸福に恵まれてるのに、だった一つの不満に

目を向けていては、「永久に」自分の心は満たされませんよ。

今、与えられてる幸せを数えてみましょう!!
    • good
    • 1

自分が周りからどう見えているかが気になる人ですか?


他人が他人を評価するのはほんの一瞬で、それが過ぎれば忘れます。
その一瞬に生きがいを感じるのは大変疲れると思いますよ。
SNSでいいねに快感を覚える人と同じ気がします。

「息子さんが関わらないことで、最近頑張っていることはなんですか?」と聞かれた時にパッと答えられることがあると世界が変わる気がします。
英語の勉強をしているとか、資格試験の勉強しているとか、音楽を始めたとか。
趣味をつくってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

この質問を8月15日の朝から読まされると


「お墓参りと先祖供養ちゃんとしてます?」
といいたくなっちゃいます。全くの無信仰な私でも。

人生を紡ぎバトンを渡すという時間軸や年表の意識がないから、過去の後悔と今の生きがいのなさに縛られるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

誰かが、何かが、質問者さんを楽しませて「くれる」訳ではありません


質問者さんが、誰かや、何かで、どう楽しもう度と力するのか
その問題
楽しもうと努力した人が楽しめるのです
そこが全く理解できていないように感じますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!