アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北新幹線では国内最速の320km/h運転を行っていますが実際は何km/hまで出せるのでしようか?
319、ぴったり320、320+α(3または5?)など諸説あるようです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



【回答】
ATCなので、力行回路が遮断され時速320キロまでしか出せません。

---------------------------≠------

>319、ぴったり320、320+α(3または5?)など諸説あるようです。

それは「諸説あり」ではなく、設定値の問題です。

▪️機械ですから誤差があります。
▪️速度は車輪の回転数から算出しているのですが、走行していると、当たり前の事ですが段々と車輪が磨耗していきます。
車輪の外径が変われば算出される速度も変わってきます。結果として実速度と算出される速度とで差異が発生します。検査で定期的に補正しますが、タイミングやその車両のコンディションによっては差異が出てしまう編成も出るでしょうね。

つまり、それだけの事です。
    • good
    • 2

> 車両性能ではなく信号システムの話です。



質問には一言も書かれていません。
書かれていないことは読み手にはわかりようがありません。

ちなみにこの360km/hというのは設計値・理論値ではなく計測値のようです。
また、JR東日本の試験車両ALFA-Xは東北新幹線で試験を繰り返していますが、360km/hを出したという新聞記事があります。
ということは軌道も運航システムもその速度での運転が可能な物・・・ということですよね?
間違っていますか?

https://www.asahi.com/articles/ASQ9J73BBQ7NUNHB0 …


で、まだ後出しの事があるのかな? :-)

ちなみにALFA-Xの最高速度は400km/hで、最終的には試験でそこまで出す予定のようです。
ということは軌道や運航システムなどもそこまでは問題無く対応できるということでしょう。
    • good
    • 1

WikipwdiaのE5系の解説に「上り3‰での均衡速度は360km/hである」とあります。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9 …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両性能ではなく信号システムの話です。

お礼日時:2023/08/15 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A