プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分とは全く関係なくて、面識もない人間にも干渉してしまうのですがどうしたらいいのでしょうか。
傷ついたりしてしまいます…。

質問者からの補足コメント

  • 記載漏れていたのですがSNSでの話です…。
    自分が言われた訳でもない誹謗中傷を自分の事のように傷ついてしまったりします。
    言った側の真意を覗いて見たくてアカウントに飛んで、その人がしているツイートとか返信を見てさらに傷ついてしまいます。
    傷つきやすいのに無駄な正義感とか干渉心でさらに傷付きに行ってしまいます。
    でもSNS依存症でSNSやめられないんです…。

      補足日時:2023/08/15 15:02

A 回答 (5件)

自己像に多くの像があるのはお互い様なのですけれど。



今の貴殿には、自己像をこれ以上、増やすことは、貴殿の頭脳という名のコンピュータがオーバーヒートしそうですね。

少し、衝動性が抑えられていないようですけれど。貴殿のリアルの生活に何かが起きたとは想定できますけれど・・・。

何か、行動なり言動にしても、一呼吸してから、事を始めては如何でしょうか?
「自分とは全く関係なくて、面識もない人間に」の回答画像6
    • good
    • 0

自分が嫌なことは誰でも辞められます。



他人が嫌なことはやめられない人もいる。

あなたは後者なのかもしれないねぇ。
    • good
    • 0

不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。



何か至らないところが私にもあったかもしれないと反省しています。出来れば何があったのか相談して頂けませんか?

以下は長いですし、貴方にとって辛い話かもしれませんが、私の経験でお役に立てる部分があればと思います。良ければお読みください。

先ずは、ご質問に対するお答えです。

結論としては、ある程度は経験を積んで耐性を得ないと行けないと思います。この時代に生きる以上は、警戒心を持ちつつ自分の方で成長していくしかありません。

大分古い話になりますがインターネットが流行る前に草の根BBSと言うのがありました。ここでは掲示板以外にもチャットなどがあって、自分が書いた絵やプログラムもアップロードできたんです。

私は世界の変化を感じて夢を持ち、依存しました。

半年もしないうちに人間関係のトラブルで落ち込み、傷つきましたよ。その時は自分も子供でしたから「大人を信じられない」と思いました。

自分が良く使うBBSに私をリアルで知っている人が居たんです。この方が年上で30代でした。その人が何が気に入らなかったのか(自分に敬意を払わない生意気な小僧?)と思ったようです。

私は「リアルの関係を持ち込むのはズルイ」と思って突っ張っていたんですが、その人は私が所属する全ての草の根BBSのアカウントを突き止め「俺はコイツを知っている」と私にだけわかるメッセージを残し嫌がらせをしていました。

私は大人とは立派な人ばかりだと信じていたので傷つき荒れました。それがどうも相手の思うつぼだったようです。心理的に追い詰めて「嫌な奴にする」こういう智慧を大人は持っていたという事です。私が恭順するまで繰り返そうと粘っていました。

しかしそんな時「ずいぶん荒れているようですが何かあったんですか?」と聞いてくれる人が居ました。この人は普通のサラリーマンでやはり30代くらいの人でした。同じ年代の同じ大人が「皆が私を怖がって遠巻きにしている」のに「大丈夫か?」と聞いてくれたんです。この後、個人的にメールで事情を話し、慰めて貰いました。これだけで救われました。

その時に思ったんです。「大人であっても色んな人が居る。自分が目指すのならばこの人の様に成りたい」と。それからは「普通のサラリーマン」であっても侮れない。また立派に見えても中味も大人か分からない。と用心するようにしました。全ての人が自分を信じて自分を磨いています。そこに敬意を払い「個人としてどうであるのか?」をしっかり見ないと行けないと思っています。

「この人は嫌っていいよね?」

と思える時であっても(つまり過去の自分)「何かありましたか?」くらいは聞けないと、行けないなあと思っています(この話は過去にも何度かここで回答しています)

では結局どうなったか? 自分の中で折り合いがついてしまい、他人に気を使う余裕が出てきました。そして自分の友人を改めて大事に思うと伝えるようにしたんです。私を遠巻きに見て敬遠していた人も「たったそれだけ」で歓迎してくれました。嫌われていると思い込んでいるのは損ですね。「何だか回復したね良かった」で終わりです。その後は嫌がらせをしていた人も諦めたようです。

「自分の方が子供だと感じた」

これ以上に辛い返し手は無いという事です。

この後もネットでは色々と体験しました。やはりBBSであったことです。忙しすぎてアクセスできない期間がありました。久々に挨拶程度の事を書き込んだんですが「おかえり~」と色んな人から歓迎の声?? 可笑しいぞと思いました。それほどの人気が自分にあると思えなかったんですよ。

そこで調べてみると自分がいない間に揉め事が起きており、雰囲気が最悪になっていたようです。その中で全くその事件を知らない私が全く違う雰囲気を持っていたので、皆さんの救いになったというだけだったみたいです。

「俺のことだ。この期間アクセスしていたら嫌な空気の
 超本人になっていたかもしれない。忙しくて良かった」

と心底思いましたね。自分を磨かないでも。自分が本当はイイ奴じゃなくても。周囲が勝手に雰囲気を悪くして、地の私でも救いに成る事があるのだと分かりました。つまり「寝ていて知らなかった」という事が最良の策になることがしばしばあるわけです。

次はネットでのまた別のシーン。私がしばらくアクセスできないでいる時、やはり揉め事があったようです。そこではある個人を攻撃して粛清すべしという話が出ておりました。私からすると「何でそうなる?」みたいな異常な事態でした。私がその様に言うと、今度は私の意見が「可笑しい。貴方はいなかったから知らなかったんだ」という事になり私の糾弾が始まりました。私にしてみれば「またどうして・・・そうなる?」と言う不条理な物でしたから、腹も立ちました。

しかし・・・これまでの経験がありましたから。ここはひとつ謝ってみようかと思ったんです。ですが難しいですよ。自分は悪いと思ってないんですから。どういう理由で謝ろうか? 無理に作るとしたら「皆が大変なときに居なくて済まない。何があったの?」と言う程度でしょう。試しにそれでやってみました。ちょうど過去のBBSで体験した話の応用編ですね。私の方が「何があったの?」と聞く事にしたんですよ。すると、一気に空気が和みました。皆が「どうかしていた」と謝罪をし、冷静に考えるようになったんです(この話も何度か回答したかも)

「何が正しいのか?
 皆で集まって意見を述べ合う事が大事だ」

みたいな事は誰だって知っています。それでも上手くいかない時の方が多いんですよね。「自分の感じ方の方が正しい」という話を作り出しますし、逆の意見を一部肯定する事で信憑性を増そうとするテクニックは誰だって持っています。しかし「いつもの自分と違う」と自分で気が付かないと救われないんですよ。負い目を感じますし「自分が言いたいのはここだ」みたいにずっと自分の正当化をし続ける事になります。それではカタルシスが得られません。そのため誰かを攻撃し「こういうのはダメなんだ」と一貫性を出そうとするんです。これって無限に続くと思いませんか?

結局は、当事者じゃ無い誰かの感覚にあわせるしかないんです。

またそれを知っていても傷ついてしまうと、どうにか出来るもんじゃないです。そんな時は誰かが謝るしかないんですよ。実は謝罪と言うのは何の罪もないし、事情を知らない無関係の人であったほうが成立してしまいます。そして何がったのか聞く事が大事です。

貴方はSNS依存症だと悩んでいますが、実はコミュニケーションにおいては昔から良くある事なんです。しかし、一定の儀式をしないと当事者は冷静さを取り戻せません。一番効果があるのは「全く罪のない人が謝罪をし、何があったのかと聞く」と言う方法なんですよ。これを仲裁すると言います。

「この方法しか無いとした時、それが出来ない制約
 のコミュニティと言うのはどうなっちゃうの?」

結論として地獄に成ります。

これを思った時「SNSの機能やルールによっては詰んでいる」のもあるんじゃないかと思いませんか?

・何があったのか知らないという人が生じないと行けない
・当事者の代わりに謝れる仕組みが無いと行けない
・誤解を解くためのやり取りを細かく出来ないと行けない

短文(誤解を解くのが面倒)でプッシュ型(知らないで良かった人にも通知が来る)が一番危ないという事です。メールですら危険という事が良く言われていました。一度揉めて傷ついてしまうと、冷静な感覚を取り戻せず、無限に自己正当化を続ける地獄を味わうという事です。

「これは本来のその人の能力や人物の善し悪しでは
 ない。自分を取り戻せる仕組みや切っ掛けが無く、
 一度傷ついてしまうと自分を思いやって助けてく
 れる人が居ないという問題なのだ」

私は「忙しくてアクセスできなかった」みたいな人が不足することを恐れました。「ミイラ取りがミイラになる」と言う事態を恐れました。そのため先ほどの性質を持つSNSは使わない事にしたんです。

「ダメな自分であっても皆が沈み込んでしまうよう
 になると、全く知らない人と言う雰囲気が救いに
 成る場合が多い」

私はプッシュ型のモノは全てリジェクトしています。世の中の情報については可笑しいなと思った時に自分で調べてはいますが。

冒頭に耐性をつけて警戒するという話をしました。それはそのSNSが持つ特徴から「傷ついた人が無数にいる場所」を警戒するという事です。当時の私が酷い状態だったんですから、時間が経てばそういう人しかいないSNSも誕生してしまいますよ。その中で必死に「和む話」を配信していても「何も知らなかった私」という時間線(未来の可能性)は失われているんです。

「もっと違う自分に成れたのかもしれない」

と考えないといけませんね。

人に対して傷ついた昔の私と同じですね。そうじゃない人を探すとしても、探している場所を考えないと行けないという事です。ここで質問をしたり回答をしている人であっても、そういうSNSで傷ついて復活できていない場合もあるでしょう。これらは「何も知らなかった時の自分」と全く違う人物になっているんです。皆が自分のスタートラインを確認してリセットするしかありません。

冒頭申し訳ないと謝りました。
私は「将来そうなる」と思っていたので逃げていたからです。

このサイトでは指名をして質問する事が出来ません。
とはいえ、何かまた縁が結ばれましたら、気分転換のためにでも何か語りますので、お許しください。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

勝手に干渉してこられた全く関係の人は大変迷惑なのに


言った本人が傷つくわけないでしょう
貴方は全知全能の神様だから
間違いは正してあげないと迷える子羊が困ると思って言っただけですよね
    • good
    • 0

生きる為、生活費を稼ぐための仕事だから、仕方ないのかも?



質問者様は関係無いですが、それが生きがいになっている戦時中の憲兵隊の様な人も居ますね。

対象者を嘲笑し、虐めて、苦しむのが見ていて、楽しくて仕方がない趣向、性格の方も居られるようですね。

ドラマ、アニメの刑務所のドS検察官の様な感じ。【天職】

対象者が苦しむのが楽しくて仕方がない、仕事が大好きな人も居る様ですね。。。。。。。。。

対象者が苦しんでると、草生える

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

こんな感じですね。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す