プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホでロックをしている際に、顔認証や指紋認証をしていても、定期的にセキュリティ云々でパスコードを求められる事があるのですが、なぜですか?

パスコードだと近くの人に見られる可能性もあって、そっちの方がセキュリティに問題だと思うのですが。
たまたま目に入る事もありますよね。

いくら他人のスマホを勝手に触るわけではない友だちでも知られるのは嫌のですが。

A 回答 (3件)

顔認証や指紋認証をしていても、パスコードを求められる理由についての質問ですね。



顔認証や指紋認証は、パスコードと比べて**より高速で便利な認証方法ですが、完全に安全とは言えません**。¹²³

例えば、**顔認証は、顔の形や特徴が変わったり、マスクやサングラスをかけたりすると認識できない場合があります**。²³ また、**指紋認証は、指の汚れや傷などで読み取りにくくなったり、他人の指紋を模造したりすると不正解除される可能性があります**。²³

そのため、**顔認証や指紋認証は、パスコードの代替ではなく、補助的な機能として考えられています**。¹²³

パスコードは、**顔認証や指紋認証が使えない場合や、一定期間以上ロックされた場合に必要になるセキュリティの基本です**。¹²³

パスコードを求められる頻度は、**使用する機種や設定によって異なりますが、一般的には以下のような場合です**。¹²³

- **端末を再起動した場合**
- **端末をアップデートした場合**
- **端末を紛失モードにした場合**
- **端末を初期化した場合**
- **端末を48時間以上ロックした場合**
- **端末を6回以上不正解除しようとした場合**

以上が顔認証や指紋認証をしていても、パスコードを求められる理由に関する情報です。ご参考になれば幸いです。

ソース: Bing との会話 2023/8/16
(1) Windows Hello の概要とセットアップ - Microsoft サポート. https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …
(2) iPhoneの指紋認証と顔認証、実際どっちが便利? ユーザー500人 .... https://time-space.kddi.com/mobile/20200618/2926.
(3) iPhoneのロック解除は顔認証と指紋認証どっちが良い? 二つを .... https://smahospital.jp/column/recommend/103484/.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番納得が出来ました。


パスコード入力時は見せなければいいとか、そんな事は聞いてません。
教えてgooは聞いてもない事を回答する人が多いのでしょうか?

お礼日時:2023/08/18 14:04

見せなければいいだけ。


なんでわざわざ誰かに見られるところで入力するんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う事を聞いてる訳じゃないんだが。
パスコードを求めてる理由を聞いてるのに、そのような回答は要りません。

お礼日時:2023/08/16 08:06

本人以外が不正な方法で利用している場合の対策じゃないかな。



パスコード入力時は、他人がたまたま目に入るような状況にしないで、隠して入力すれば良いでしょう。

毎回パスコードなら、気が緩んで人目に触れてしまうこともあるかもしれないけど…
セキュリティ意識が強いようなので、たまに生じる入力時に人目を避けるくらいはできると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!