プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名なお寺の記念写真を撮るとどうしても他の人が写ってしまいます。

SNSに載せる場合はっきりと顔がわかるものはまずいでしょうが、
誰だかわからない(髪が長い女性で顔がほとんど隠れてる等)感じでかなり遠くに
ぼんやり映ってる人もぼかさないといけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

>拡大しても誰なのかはっきりわからない場合肖像権は主張できませんよね。

撮影する被写体として認識していない、たまたま撮影時にそこに居ただけ、なら本来、近かろうが遠かろうが、顔がはっきり写っていようがいまいが、関係なく《肖像権は主張できない》です。

ただ、SNSはどういう風に拡散するか分からないので、顔がわかるならぼかしておくのがマナーという程度、明らかに「映り込み」なら、だれかわかる状態でも肖像権を主張することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

>SNSはどういう風に拡散するか分からないので

それはありますね。

その人が誰であるか特定できなければOKです。

• 0
この回答へのお礼

そうです。

最高裁判決で「風景として映り込む人は肖像権を主張できない」とされています。

なのでSNSに映り込む人の肖像権を気にすることはありませんが、あまりにも顔が特定できるぐらい近くで映っている人はぼかすなどの処理をするのが一般的といえば一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

>「風景として映り込む人は肖像権を主張できない」とされています。

拡大しても誰なのかはっきりわからない場合肖像権は主張できませんよね。