アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因果応報といいますが

その詳しい例にあわれたりした方

またはそういう話
ご存知の方いらしたら
教えてください

A 回答 (7件)

世の中で起こっている事の大半(90%以上)が


この因果応報で成り立っていると理解していれば良いほど
因果応報は色んな所で起こっているのが解ると思います!
ぜひ、そう言う目線で物事を見て見られたら良いかと思います。

私達は根本創造主の作り出した世界の中で生きており
この世のルールーの中で生活しています
これを「摂理」と言いますが
「因果応報」と「魂の自由」をもって
「魂の平等性」を確保しています。

ただ、この報いが起こるタイミングが
私達には解り難いので、
実際に起こっているのかどうかが解り難いのです。
それは、魂(霊)の世界では時間が無くなるので
何かを起こした結果が直ぐ出るか
来世にまで持ち越すかが分からない訳です。

今世であろうが、来世であろうが必ず起こります。
それが「摂理」と言う物です。

この現象は仏教では因果応報と言いますが
キリスト教文化圏ではブーメラン効果と言って
同じ意味で伝えられています。
宗教も違う、文化も違う所で同じような事が言われている訳です。

言い方は悪いですが
生まれながらに・・・と言う人が居るでしょ・・・
彼らの前世ではどのような生き方をしたんでしょう?
ナマポとか言って喜んでいる人が居るでしょ・・・
彼らの来世はどうなると思いますか・・・

生まれながらにして・・・
何も悪い事をしていないのに・・・
と言っている人がいるでしょ
彼らはこの因果応報の事を理解していないから
そう言う事を平気でしているんです。
私達には理解でき会い所で
科学で説明の付けられない所で因果応報は起こっていますよ!

最近特に思うのが
野球の大谷選手とがこれですね・・・
彼は中学時代から一切の悪いと言われるような事を
せずに野球をしてきています。
中学時代から・・・って不思議なくらいですが
実際にそう言う生き方をしてきているんですね・・・
そう言う所に彼らの今が有ると思うと
納得できる話です。

魂とか前世と言う話になると
疑って見られる方もおられ、その事は自由ですが
確実に無いと解るまでは
一応、存在していると思って生きている方が良いですね。

因果応報
https://alcyon.amebaownd.com/pages/2850611/page_ …
    • good
    • 0

私より自分がモテるとつよく主張していた同僚。

私に徹底的に恋愛とかのマウントを常に取っていた。私はかわいからと。ある日、ライン来て、付き合ってた男性との間に入籍しないのに、妊娠して、子供を産み、そういうのって相手の方のサインいりますよね?だれかわからないという始末。トドメは、親戚に縁を切られたらしいです。
    • good
    • 0

私が親にスゴく反抗的だった時期があったけど


同じ様に娘が反抗的になったこと
親の心子知らず。デス
    • good
    • 0

ネズミ取りにかかった時です

    • good
    • 0

人は、無料奉仕などで人徳が上がった分に応じて、


幸せになれる。

七十にして矩(のり)をこえず というが、
人間が出来て、欲望のまま自由にして、問題なしという話です。

つまり、欲望自身が他人の幸せに変化しているのでしょう。
そんな人は、他人に好かれるし、尊敬も集めるのでしょう。
    • good
    • 0

他人のことは分からないですが、自分の人生に対して因果応報とは本当だなと感じます。


だからこそなるべくよい行いをしていたいです。
    • good
    • 0

ガーシー

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!