アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅で1人で話している人や
電車の床に座り込んでしまう人。

こう言った人たちはどう言った病気なのでしょうか。

「変な人だから」
って無意識に思ってしまう自分も嫌ですし、
周りがそういうのもなんだか悲しい。

偽善ですよね。

でも名前がわかれば、変な人なんて
いじわるな思い方しなくて良い気がするので詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

ヒロポンの過剰摂取ですね

• 0

> 駅で1人で話している人や 電車の床に座り込んでしまう人。

酔っ払っている、ワイヤレスイヤフォンとスマホの利用、泥酔、乗り物酔い、虚血、疲労、腰の痛み、パフォーマー

もちろん、怒りまくっていて抑制が効かなくなってなどの一時的こともあります。 幻想・幻聴・幻覚に襲われてということもないとはいえないでしょう。

路線や曜日、時刻にもよるのでしょうが、私はあまり数を経験してないですが、「1人で話している?」と見える人の多くが、ワイヤレスイヤフォンとスマホの利用のような気がします。 
電車の床に座り込んでしまうのは、幼児とか、泥酔した人、くたびれきった老人でだれも席を譲ってくれないと諦めた人、浮浪者ではないのだろうけれど路上などで座り込んでいることに慣れて電車でもあまり気にしてない人、登山の格好をした人などです。
最近、住宅街を日中に歩くと、老人が道ばたに座り込んでいて、「痴呆症の徘徊?」と気になって声を懸けるのですが、どうやらそうではなくて、その人なりの普段の生活ではあることのようです。心配するものでもなくて、そのような場合には「年寄りだがなんとかやっているタイプF(エフ)」と勝手に分類してます。

> 名前がわかれば、変な人なんて いじわるな思い方しなくて良い気がするので

「変な人」でも、他の名前でも、それほどの変わりはないように思います。
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%84%8F%E5 …
 人目を憚る 無残 酷い 変 ⇔ 際立つ 自得 スゴイ 目立つ

「名前が分かると意地悪ではないように思う」のなら、「中村さんに似た人・痩せた太田さん・背の高いチビ太」とか、その場であだ名をつけてしまえばイイでしょう。 意地悪でないことを重視するなら、それなりの尊称っぽいのでもイイと思います。

ちなみに、私が知っていた統合失調症・双極性障害の数人については、独り言を言ったり、電車の中で座り込んだりはしてないようでした。うわさとしても聞いたことはなかったです。 うつに近い人も、そううことは、私の経験や伝聞の範囲ではなかったです。 独り言や座り込みで、精神障害的なことを想像しても、たぶん、見当外れに終わる方が多いでしょう。
    • 0

発達障害(&知的障害)の人が多いと思いますよ。

統合失調症・双極性障害など精神病の独り言は入院レベルです。病院にはたくさんいますが街中にはあまりいないと思います。
    • 0

人それぞれ、様々な背景から、人生を送っているのです。

そして価値観や人生観も、いろいろなものです。
あまりネガティブに考えず、ポジティブ思考で、見守ってあげてほしいと思います。
1人で話している人も、様々な霊と語り合える超能力をお持ちの方かもしれませんから。
    • 0

別に深く考えることではありません

街行く人
いろんな方がいます

どういう病気とか
偏見を持たずにへえ
そんな方もいるんだ

くらいの感覚でいい
小学生の前を全裸で歩く男性は確かに
不審者って思いますが

占い師じゃあるまいし

全人類 どんな病気とか