プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝ち組負け組とか気にしてる人見かけますが生きづらくないですか?
なんでそんな思考になるんでしょうか親に言われているとか周りの影響でそんな考えになるんですかね?
プライドが高いからでしょうか?
疑問です。

A 回答 (9件)

勝ち組負け組とか気にしてる人見かけますが


生きづらくないですか?
 ↑
勝ち組に入っているひとは
生きやすいでしょう。



なんでそんな思考になるんでしょうか
親に言われているとか周りの影響でそんな考えになるんですかね?
 ↑
人間は他者と比べて、初めて自分が
判る動物だからです。
背が高いか低いか、金持ちか貧乏か
他者と比べないと判りません。
心理学では、これを「相対的剥奪原理」
といいます。



プライドが高いからでしょうか?
疑問です。
 ↑
理論的に考えれば、人生に勝ち負け
なんて無いんですけどね。
その人の人生があるだけです。
    • good
    • 0

私達が生きている今と言う現世では


お金を沢山稼いだ人を勝ち組とか
楽ちんな人生を送れる人が勝ち組とか
異性にモテた人を勝ち組だとか言う言い方をしていますが・・・
このレベルでの
勝つとか負けると言う事にはそれほど大きな意味は無いですよ!

心の波動と言う物があり
人生とは生きている内に
この心の波動を上げる事に成功するか下げてしまうかだけです。
実際の所は
生涯を通して自分の心の波動を上げるか下げるかで
人生の価値は大きく変わり、来世にも大きく影響を与えます。

今の時点で、勝ち組であろうが負け組であろうが
そう言う事はどうでも良い事で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言ったり
強欲に生きると、波動は下がり

自分の「良心」の声に従い、
精神性を高め
世の為、人の為になる事をして、
色んな事に「感謝」して「誠実」に生きれば
心の波動は上がる・・・ただそれだけです。
これをするのに1円のお金も要らないです。

自分の心の波動が
昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように
自分の心の動きを見つめながら
人に優しく接する人生を歩むようにしましょう!

前世の行いが今世に影響し
今世の行いが来世に影響を与えます。
来世を良い人生にしたいのなら
今世からその事を意識して生きて行かれる事をお勧めします

心の波動とは優しさの事で
「優しさ」とは「愛」の事で
「愛」とは「神」の事ですよ!

今のうちから
少なくとも「愛」とは何かくらいは
考えておいた方が良いですね。
その理解の感覚は来世に引き継がれますよ!

私の目で見ると
高級なブランド品を身に付けている人とか
高級な車を乗り回している人は
精神性が低く見えますね
精神性の高い人はそう言う事はしていないですよ!

自分の生きている意味を見つけて
それに向かって進んでいる人が勝ち組に見えます。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

負けず嫌いなんだよ

    • good
    • 0

いますね。

勝ち組負け組って、元は、マウントを取られ、それがきっかけで、自分はダメなやつなんだと、追い込まれていくんだと思います。負け組の方というのは、別に今のご自身に満足というか、これで私はオーケーじゃないけど、穏やかに過ごされてきた方で、逆に勝ち組ってこだわるのは、ここで書かれてる方と重複いたしますが、劣等感がある方がこだわられて、それで、この方にだけは負けたくないと主張し、こころの平静を保ち、生活しているのでは!?と、思います。客観的に、勝ち組とか負け組がどうとかって、こだわりとかがない主様みたいな方が普通の考え方の持ち主だと個人的に思います。影響されないように今の御自身で突き進んでくださいね。うちも、主様と似た感じの考えの持ち主です。
    • good
    • 0

私自身は「引き分け組」だと思っているので、他者と競う感覚のままで生きている間は、勝ち負けの評価が気になると思います。




自分なりのスタンスが定まってくると、【これが私の立ち位置】と受け入れる気持ちになると思います。誰かから見て勝ちでも負けでもどちらでもよいというか。


何かしらの判定をされないとグラグラしてしまうくらい、評価に敏感になっている状況は辛いと思います。


どこか心の底で「自分を判定して価値判断してほしい」と思うくらい、自分が定まっていないとか、自分のことがわからないという人は勝ちや負けというラベルを気にするかもしれないです。
    • good
    • 0

>生きづらくないですか?



それを生きがいにしている人には、それでいいんでしょう。他人が口出しすることではありません。

>親に言われているとか周りの影響でそんな考えになるんですかね?

それに加え、当人の想像力が貧困なんですよ。勝ち組になるとチャンスは増えるのでしょうけど、それがそのまま幸福に繋がるかどうかは、まったくの別問題。でも、想像力が貧困なので考えることができず、手段が目的化するんです。

>プライドが高いからでしょうか?

高く持ちたい、のではなく、それが高いプライドだと勘違いしているからです。視野狭窄とも呼びます。人間のキャパシティはさほど変わるもんじゃないのですけど、余裕代の部分を勝ち組負け組とかの思考に割り当てると、余裕はなくなります。つまり無駄に高いプライドを自認する馬鹿のご誕生です。
    • good
    • 0

「勝ち組」であるか「負け組」であるか?がその人たちの価値観なわけですよ。


たとえば、女性なら「見た目がよくなければダメ」という価値観と同じなわけ。

学生時代より、親から「テストでいい成績を取りなさい!」と言われて育ったなら、周囲の学生よりも良い点を取らねば「負け組」と考えるでしょうね。
それが大人になれば、「年収や地位」が、勝ち負けの判断基準に変化するだろうし、女性なら、「美しさ」「スタイルの良さ」とか、夫の見た目や年収、地位、あるいは、子供の成績の良さが勝ち負けの判断基準となると思います。

まあ、人としては、ちょっと寂しい価値基準ではありますね。
    • good
    • 1

イイのでは?




そのお陰で あなたは この質問が出来たのだから・・

楽しいでしょ・・
質問するの・・って・

・・何処が楽しいのかは知らないが・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとよく分かりませんが、友人が質問内容対象なので質問してます。

お礼日時:2023/08/17 23:14

劣等感が強いのでしょう。


自分を負け組と思ってる人も、勝ち組と思ってる人も、両方ともです。

本当の意味での自信が希薄で、常に他人の評価、何番目かを気にしている。
人目を気にせずにいられない。
そんな人です。

勝ち組と自画自賛する人を最近はプライド高い人というようですが、この場合虚栄心が強いという意味です。
本来の誇り高いという意味じゃないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!