アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつては高学歴、高収入、友達も多く、彼氏彼女持ち、もしくは家族持ち=勝ち組人生と
されていたと思いますが、これからの時代はリアルの姿はどんな姿であれ、
動画に映し出されたキラキラの姿、フォロワー数、登録数がケタ違いに多い方が
勝ち組という考えになっていくのでしょうか。

一人インフルエンサーと呼ばれる人でリアルの知り合いがいるのですが、友達と
呼べる人はほぼいない、家族関係もほぼ破綻という状態なのですが、SNSでは
ものすごく人気がある人です。リアルではむしろ暗い人です。
一応SNS上では彼氏持ちということにしています。
リアルがどうであれ、画面上で輝いていてフォロワー数が多ければこれからの時代は
勝ち組なのでしょうか。


※勝ち組、負け組という言葉が本来良くないものとはわかっているのですが、
こういう質問をする際の表現方法で伝わりやすいと思い、使わせてもらっています。

A 回答 (4件)

SNSとリアルに乖離のある人は必ず精神を病みます。

嘘は永遠にはつけません。
勝ち組は他人にどう思われるかに関係なく充実している人です。
    • good
    • 2

そのとおり、それにいち早く気づいた君はえらい。


ついに人間の価値がフォロワー数で客観的に決まる時代がやってきました。
もはや現実世界など一切関係なく、すべてはヴァーチャルの世界で進行していくのです。近い将来、現実の人間は頭の後ろにプラグをつないで椅子に座って昏睡状態のままヴァーチャル空間で真の人生を体現することになります。リアルな世界はおまけであり、ヴァーチャル空間こそ真の現実となるのです。いやすでになっているのです。画面上で輝いていてフォロワー数が多い人が、この時代の勝ち組なのです。
    • good
    • 1

いいえ、勝ち負けという言葉で表すなら、私は「場所ごとに」勝ち負けが決まるという考えです。



お知り合いの方は、リアルでは負け組、ネットでは勝ち組。
ネットで勝ち組になるのもかなり大変です。絵師さん、歌い手、YouTuber、いずれも勝ち組になれるのはほんのひと握り。頑張ってるのに見向きもされない哀れな負け組がたくさんいる中で、お知り合いの方は勝ったんです。

リアルだって、大きく分けても会社と家庭と場が分かれます。
部長、役員、理事などに登りつめ、高額な報酬をもらって、発言に影響力がある(実際にやるかどうかは別として、好き勝手権力を振りかざせる)なら会社では勝ち組。
でも、友人も恋人もおらず、幸せな家庭を望んでいるのに持てていないなら、家庭では負け組です。
私の知り合いにも「会社では皆に慕われ高い地位にいて信頼もされているが、家では奥さんにも娘にも嫌われ家にいると嫌な顔をされる」という人がいます。会社ばかり大好きで、家事や育児を放棄したからですね。もしかするとモラハラやセクハラもしていたのかもしれません。会社では勝ち組、プライベートは負け組です。
逆に家族仲良くて、有給をたくさん使い家族旅行を楽しむような幸せな人はプライベートで勝ち組ですが、会社では正規雇用から転げ落ちて非正規雇用とかなら会社では負け組でしょう。

さらに細かく考えるなら、会社だって「報酬、肩書き」のようなステータス的勝ち負けと「周りに信頼されているか、同僚に大切にされているか」のような人間関係的な勝ち負けがあります。
仕事はできないし上司には嫌われてるけど知り合いが多くて慕われている人も見たことありますから、その場合「会社」というくくりでは負け組でも「会社内の人間関係」では勝ち組と言えなくもないです。

まぁ、私は全部負けてるし、全部負けてる人が多いので、誰のことも踏みにじらずに一つでも勝ってるならお知り合いの方は立派なんじゃないですかね。
    • good
    • 1

いわゆるリアルで勝ち組の人は、SNSで投稿しなくても充実しているのでそもそも画面上で人気がなくても関係ない。

画面上で人気がある人の多くはリア充ではない人が多いのでSNSだけでも人気が欲しいと思う人がいるのでいわゆる負け組が多いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!