プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

課題助けてください!!



新自由主義が価 値を置く自由競争は、個人や企業から物事を改善す るたゆまぬ努力を引き出す。他方、いわゆる「負け 組」が希望を失い、「勝ち組」も競争に疲れる。あ なたは、そうした新自由主義の社会で今後どのよう に生きていこうと思うのか書いたうえで、社会全体 としては将来、新自由主義的な動向をどのようにし ていくべきと考えるのか、自由に書きなさい。

なに書いていいのか全くわからんくて、皆さんならどんな文章かきますか?

A 回答 (2件)

新自由主義が価 値を置く自由競争は、個人や企業から物事を改善す るたゆまぬ努力を引き出す。

他方、いわゆる「負け 組」が希望を失い、「勝ち組」も競争に疲れる。
 ↑
これが、正しいか否かを論証します。
まあ、題意としては正しいことを前提に
それを裏付ける理由を、簡略して
書く、ということになるでしょう。



あ なたは、そうした新自由主義の社会で
今後どのよう に生きていこうと思うのか
書いたうえで、
  ↑
勝ち組になるべく挑戦していくのか、
逃げて負け組になるのか。



社会全体 としては将来、新自由主義的な動向を
どのようにし ていくべきと考えるのか、自由に書きなさい。
  ↑
新自由主義に対する評価を書けば
良いでしょう。

利点を裏付けるとともに、欠点に対する
対処をどうするか。

肯定的に評価するのか、否定的に評価するのか。

その理由と共に書けば良いと思います。
    • good
    • 0

>自由に書きなさい



なんだから、何をどう書いたっていいんですよ。

というか、「何を書くかを考えて」「それを他人に分かるような文章で書く」という練習・訓練のための課題です。
誰も(出題者も)、あなたが評論家や大学の先生のような「立派な論文」を提出するなんて期待していません。
上手に、立派に、カッコよく書く必要なんてありません。最初からそんなものが書けるはずがないのですから。
何回も場数を踏んで、練習を積んで、だんだんと上手くなっていくのです。そのための課題です。

なので、最初は下手でよいので、「自分で考え」「自分で文章を書く」ことが大事なのです。
他人のアイディアや文章のパクリでは、何の練習・訓練にもなりません。時間の無駄です。

筋トレは、自分で動いて汗をかかないと、筋肉は付きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!