電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。現在高校生で軍事関係の職業に興味があり、将来的には防衛省の入省を考えています。そこで質問なんですが、防衛省に入るには防衛大学校を卒業しなければ難しいのでしょうか?それとも一般の大学からでも防衛省で働くことは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

防衛省のトップは東大法学部卒の官僚です。


守谷事務次官は東北大卒の叩き上げでしたが
制服組は事務次官にはなれませんしキャリアではありません。
質問者さんはキャリアになりたいのでしょうか?それとも
制服組の自衛官幹部を目指したいのでしょうか?

防衛省におけるキャリアとは、国家I種試験事務系合格者であり、内部部局(内局=防衛省本省)において採用された者を言い、通称「背広組」と呼ばれる。幕僚監部に所属する自衛官(いわゆる「制服組」)は、軍事的見地から防衛大臣を補佐するのに対し、背広組は政策的・法律的見地から大臣を補佐する。

wikiより
    • good
    • 8

制服組と背広組


制服組は、防衛大出身と一般大出身
防衛大学ができてからは幕僚長などのトップは防衛大が多い。
(まぁ母数が違いますから)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A% …

統合幕僚監部だと、他の大学もいるようす
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88% …

背広組ですと、これは一般の国Iの世界。
先般、いろいろ話題になった次官は東北大出身でしたね。
    • good
    • 6

防衛省所属ということなら、高校を出てから自衛隊に入れば、簡単になれます(自衛隊員になるということです)。


霞が関の防衛省で働きたいということなら、現在のところ、正式なルートとしては、公務員試験を受けるしかないでしょう。
たぶん、内部の雑用係りとして、契約社員みたいな形で、1年未満の契約で入っている人がいるとは思いますが、これは、いつ募集するかはっきりしていないので、知り合いがいないと難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防衛省にも契約社員みたいのってあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2008/07/27 23:04

幹部候補生、や、国家公務員の試験でも入省できますよ。

背広を着ている防衛省職員なら国家公務員の採用が多いと思いますし、実際に部隊の指揮をとりたいなら、防衛大学校が多いと思います。
幹部候補生だと出世ではほとんどの場合防衛大卒に勝てませんね。防衛大だと、順調にいけば一佐で仕事ができたりしますけど、幹部候補生出身だと定年直前で二佐に昇格させてもらう「お情け二佐」など揶揄されてますし。
あと、「逃げたいやめたい自衛隊」という本を読んだことがあるのですが、その中のある話で、防大卒は理想が高く頭がカチカチで、実際に部隊に合流したら現実のだらけぶりに失望する。一般大卒の方が柔軟で良い。ってあったのが印象的ですね。
以上、防衛大元受験生がいろいろ調べた結果でした~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般大卒からの進路もあると聞いて選択肢がひろがりました。
防衛大学校は訓練等とても厳しいと聞くので入学するにはそれなりの覚悟がいると思うので、防大か一般大か迷ってます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!