プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の防衛省ってやっぱり無能の象徴なんですか?

  今までずっとドローンの有効性に否定的で

こうした状況に青くなっているのが自衛隊の将官たちだ。彼らはサイバー空間や宇宙を戦闘領域として捉えることも嫌がっていたが、ドローンの本格導入も毛嫌いしている。 ドローンの部分的な導入で終わればいいが、ウクライナやアゼルバイジャンなどのように、対ロシア・対中国との現実の戦闘を想定した形でドローンを本格導入するならば、自衛隊の教育や編成を全て見直さねばならない。当然ながらドローン導入の代わりに人員の削減をも視野に入れることになりかねない。これは硬直化した官僚組織として絶対にやりたくないことだ。 これから明らかになる防衛計画の大綱が良いものか悪いものかを見極めるポイントはそこにある。その内容を見れば、防衛省が硬直した官僚組織なのか否かがよく分かるだろう。

→いかに、日本がお役所仕事的で無能なのがわかる一文でした。


これってさ、防衛省だけじゃないよね?

文科省も厚生労働省も結局、変わろうとしない、変えようという気もない。


これが日本の30年の成長を阻害した大元凶だと思うのです。


  終身雇用や年功序列を否定する話とは対象的にいまだに新卒一括採用という会社がほとんどww

 どうしようもない国家というのが浮き彫りになる一例では無いでしょうか?

  無能が国を引っ張っているのだから(笑)

質問者からの補足コメント

  • これさ、税金で自衛隊って組織されてるんだよね?

     上層部の決定は絶対なんだろうけど、調査不足もほどがあるし、
    この上層部ってそもそもITとかにも相当疎そう。だからサイバー関連についても無知で無能な認識しかない。

    これって、そのまんま一般の企業のお偉方の脳みそに見えました(笑)
    だから、日本は経済成長しない。現実が見えないから。お偉方をよいしょしてくれるビジネスには
    ニコニコ顔なんだろうけど、殿様商売やってるから、この30年が無様になったと思う。

      補足日時:2022/04/27 13:47
  • ちなみによくある無能の一例として

    ・警察
    →ひき逃げの交通事故。
    死者が伴う事故→検挙率90%以上。
    死者が伴わない事故→検挙率約50%。

    ●もうこのことから、警察のやる気の問題であることは一目瞭然ですが?
    この40%の差を説明してほしいですわwww

    ・労基
    →これも引きこもりではなく仕事をしたことある人間ならわかると思うが、
    会社でおかしなことがあったり、求人でおかしなものがあって通報しても
    「99%労基は動かない」です(笑)

    彼らは
    「気づいたら応募しないでください」
    「辞めてください」
    だけです。

    具体的に会社に是正をすることもないので、そういう求人は指摘後もずっと垂れ流しされてます。
    まさに労基の怠慢です。それで彼らは立派に仕事をしてるぞと威張ってますww

    →まさに無能国家、日本でしょう。体裁だけはごりっぱ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/27 14:10

A 回答 (4件)

DIAMOND onlineの生地の通りです。

 防衛省を含め、日本のお役所は、構造改革や、人員削減などは自助努力ではできません。 しかし、日本ではそれをお役所にやらせるべき有能な政治家がいません。 日本の一番不幸な点です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あんまり役所と深くかかわったことがありませんが、3年前の事故の処理に対し2年掛ったんですが、その時の役所とのやり取りで「無駄の極致」だなぁと感じた点が何点もありました。例えば電話で直接、会話しているにも関わらず、開示請求の申請は郵送⇒その後、開示請求の認定の通知書が送付され⇒さらに開示請求の認定の決定書だったか、とにかく同じような内容なのに郵便物が2通届いたんです。

 これね、「私だけ」なら別にいいんですが、世の中、多くの人に同様のことをやってるとしたら、郵送料金×2倍なんですよ。そもそも私は電話でも直接やり取りしているので、それこそ電話やネット経由で開示請求できれば、コスト削減になるんです。

ーーー
そりゃ役所の仕事でイレギュラー対応ばかりしてたら、信用を失うでしょうし、それこそ不正請求や受給の温床になるでしょうけど、臨機応変に的確に対応できる人材こそが、そういう組織のトップに君臨すべきで、教科書通りに
決まったルーチンしかできないなら、組織のトップとしてはダメでしょう。

 現に国防なんて、国の根幹にあるものですから、それこそ近代の戦争・紛争・テロとかを現地で視察するなり、研究するなり、対策を講じるのが、彼らの仕事だと思うのです。

 戦地から遠くはなれば場所で、ドローン兵器に懐疑的とか、サイバー攻撃にも疎いとか、現実が見えない人たちの妄想でしかありません。

お礼日時:2022/04/27 15:39

以上、無能中年ニートの主張でした^^

    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん。リアルニートに言われても響かないねwww
君は一生ニートだろ。

お礼日時:2022/04/27 14:32

防衛に関する研究を妨害しているのが日本学術会議です。

そのくせ中国などの留学生に防衛技術直結の研究はさせています。
半分は赤いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本はやはり根幹から腐っていると実感した次第です。
多分、国の中枢までもが腐りきっているのでしょう。

官ですらこうですから、民なんてもっと酷いでしょう。
まさに犯罪者が支配している国家だと思いました。

税金でこんなことをやってるんですからね。

お礼日時:2022/04/27 14:32

>こうした状況に青くなっているのが自衛隊の将官たちだ


根拠は?

その他の部分も全てあなたの妄想での記述ですね。

>無能なのがわかる一文でした。
質問文がね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Yahooの記事の引用ですし、自衛隊がドローンやサイバーに対して
遅れているというのは事実だと思いますが????

官僚や公務員「あるある」だと思います^^

あれですよ、君は一度も公務員とかの杓子定規だったり、彼らの対応に疑問を感じたこともない、社会に出ない引きこもりちゃんでしょうか(笑)

君の無能ぶりがわかる回答でした♪

お礼日時:2022/04/27 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!