プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から学校なのですが、本当に行きたくないです。ここ一週間くらいそのことしか考えられなくて、考えすぎるとお腹が痛くなります。行きたくなさすぎてふとした瞬間ぽろっと泣いてしまいます。
もともと不登校気味なのですが、母には理解してもらえません。休むなんて出来ないし、家が遠く、送迎してもらってるため遅刻や早退などできません。親も学校まで迎えに来てくれません。特別教室とかも面倒だから先生に相談したくないと言われてきました。
特別学校とかも「お金かかるじゃん考えたくもない」的な感じで断られます。母に相談するのももう面倒です。言ったところで叶わぬ夢なんだから。
母にやんわり学校行きたくないですつらいですって伝えたら「義務だからいけよ」「給食費もったいないやん」といわれるばかりです。
精神科とか行きたいけど相談できません。勇気ないです。多分言ったところで「お金ない無理」と言われて終わりです
でもやっぱり親に迷惑かけたくないし将来やりたいことあるし学校行かないとと焦るきもちはあります。
そんな事考えてるうちにまた病んできました。
とにかく最初の一週間はなんかどうにかして気持ちぐちゃぐちゃに潰して行きますけどそれ以降もう行ける自信も勇気もないです。
家にいてもちゃんと勉強するし家の手伝いするし規則正しい生活送ってます。でもやっぱり「不登校だめ!」って言われます。なんか「〇〇するから休ませて」っていうのも普段からやってることばかりで休む口実できないです(すいません語彙力なくて笑)
自分でも不登校はだめだなって考えます。考えすぎて頭おかしくなってきました最近。
死のうかなーって思うけど面倒だな〜って思います
なんか何言いたいのかわからなくなってきたのでここらへんで終わりにします。
頭ふわふわしてるので何書いてるのかわからんです自分でも。なんかとにかく励ましてほしいんだと思います。
お優しい方いらっしゃったらこの頭おかしいやつの相手してあげてください。
あと精神科とかって保険効きますか?
中学生1人で行けたりします?

質問者からの補足コメント

  • 親にはこのこと言ってます。理由も言ってます。理由としては、すごく大雑把に言うと色々重なりすぎて崩れたので、もう学校行きたくないんです。あれです、ドミノ倒れる感覚に似てます。
    将来の夢は声優です。おそらくそんなに学力は評価されないとは思いますが、また学力つけておいて損はないし、学歴良ければそれだけ偉い人の目にもとまるので、できるだけ勉強はしていたいです。

      補足日時:2023/08/23 22:13
  • そうですね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/23 22:16

A 回答 (8件)

ふむ…難しいんじゃないかな、補足でまとめての返信なのにこの雑さ加減は正直。



そんな風に、話すことや伝えることを面倒くさがっている人へ、手助けをしてあげたいと思う人は少ないと思う。

「親にはこのこと言ってます」と一線を引いて、そこから「あードミノ、あれです。ドミノに似てますね、だからもう学校に行きたくないんです。」

これ、聞いた人はポカーンだよ。

自己完結してるなら、自分でなんとかしたら?と、言われても仕方がない話し方だと思う。

親御さんへもこの調子なら(話している内容ではなく、話し方の問題)
親御さんは今後もずっと「学校行けよ!」だとおもう。

親御さんに納得をしてもらいたいのなら、今後の計画を明確にすることや、学校へ行かないとしても、勉強はやめないことや高卒認定試験を受けるとか。

夢のために頑張りたいのなら、勉強も姿勢のひとつとして伝わるだろうから。

そんな風に打算(偉い人の目に留まるだろうからやっとこー)で考えていないで、
「家にいても毎日決まった時間を必ず勉強します、高卒認定試験も受けます。」とか。

ちなみに、高校を3年通学をして卒業をするよりも、高卒認定試験は難しいとのことなので、中学校へ行かないとしても、自宅学習で通信の高校とか、きちんと考える方が良いとはおもう。

夢があるのなら、そんな漠然と嫌なことだけ話して、今後の計画ざっくりなんて、そんな良い加減に見えてしまうような考え方は、もったいないと思う。

そう言う話し方や姿勢は、今回のことに限らず今後の人生にも大きく影響をしてくるとおもいます。

他人から舐められる人生ではなく、尊重に値する人生になるように、いま、頑張る方が良いとおもいます(人生経験から学んだ言葉です)

まだ中学生なんでしょ、得るものしかない年代です。

がんばれ。
    • good
    • 3

学校なんて行きたくないよね。


あなたのつらい気持ちはよくわかるよ。
そんな時は、あなたの話を聞いてくれる人を探したらいいよ。
保健室の先生とかは話を聞いてくれないかな。
あなたはわかってほしいんだと思うよ、自分はこんなに悩んでいるんだと。
いっぱい話したら、あなたの心も穏やかになっていくよ。
実はあなただけじゃなくて、みんな行きたくないんだ。
でも、どこかで愚痴をこぼしている。
そうやって話をしていくと、嫌でも行けるようになるから。
私も働くのは嫌だけど、何とか毎日働けている。
それも誰かが愚痴を聞いてくれたから。
保健の先生がダメなら、電話相談や教育センターなどの
無料相談を利用したらいい。
早く元気になれたらいいね。
    • good
    • 1

病んできましたって言ったって、学校行きたくない事が病んでるとは思わないよね。


まぁ、だから精神科に通院って事は考えないでいいよね。

中学生でやりたい事、将来の目標が明確になってるんだね。
そのやりたい事の為には高校卒業、この学歴が必要なんだな、きっと。

ご両親には何をきっかけで学校に行きたくなくなったのか、ここからしっかりと話さないと、そりゃ、行けや!この繰り返しになるよね。

将来の目標、これもご両親にしっかりと話して、その目標の為なら頑張れるか、どう頑張るつもりなのか、ここもしっかりと話さないと、これまた、そりゃ、行けや!この繰り返しだ。

この2点は、回答してくれているみんな感じてるよ。
そりゃ、結局何なんだろう?甘えるな!って言われ続けるって。

結論だけじゃあ、意味わからないからね。

学校に行きたくなくなったきっかけと、将来の目標、その将来の目標の為にならどう頑張れるのか、この3点を話さないと、ダメ、よね。
 
理解してくれません、じゃなくて、理解できません、こうなっちゃってるぞ!
そこは冷静にな。

その後は2択だな。
学校の先生に話して副申書を書いてもらう面談
高卒認定試験
もうこれしかないよね。

まだ、中学生なんだよね。
この世の終わりみたいに考えないの!!

今日か、学校行っても仕方ないじゃん、何しに行くの?
でも、ポカ〜ンとは過ごしたくはないみたいだよね。

ご両親にお話する2点とこれから2択のうちどちらの道にするのか、まずそれを決めて、腹くくるしかないよね。

ご両親に説明できないのであれば、これは、精神科医でも学校の先生でも理解してもらえないよ、そりゃ無理ってもんだよね。

しっかりと頭の中を整理する、これが今日の課題だよね。
現状じゃあ、何にも解決しないぞ。

少し勇気出して、ガンバレ!!
    • good
    • 2

すごい長文だけど、けっきょく行きたくない理由は、なに?



やりたい事があると言うけど、それはどんなこと?

その2つがわからないと、何も言いようがないです。

厳しい言葉に見えてしまうかもしれないけど、そうではなくって、適切なアドバイスをしてあげたいから、現状把握をさせて欲しい。

補足ください。
    • good
    • 1

精神科行ってください。

出来ないなら保健室登校でいいです。しっかり話せば助けてくれます。
    • good
    • 1

甘えるな!

この回答への補足あり
    • good
    • 2

辛いですね。


すごく伝わってきました。
十分頑張ったます。
精神科は保険効きます。
中学生1人でも行けます。
でも私も保健室など
例えば相談できそうな先生とかに
相談することをおすすめします。
ここに書いたことをお話しすればいいと思います。
    • good
    • 2

精神科は保険ききますよ。


とは言え、まずは保健室で相談して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!