初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

企業のHPを管理しております。お客様からのお問い合わせ、質問などをいただくためにHP上に公開しているアドレスに、毎日大量の迷惑メールが来て困っております。ほとんどがアダルトサイト系で、とりあえずは速攻ゴミ箱行きで、実質的な被害は有りませんが、うっとうしくてかないません。どうにかする方法はないものでしょうか?公に発表しているため、アドレスを変更することも出来ません。メール見るたびげっそりします。(泣)

A 回答 (6件)

違う観点から見ると、アドレスの公開方法を変えることで新たなスパムをある程度は防ぐことは出来ると思います。


スパムが送りつけられてくるアドレスはロボットなどによって収集されるので、個人・企業を問わずに送られてきます。
対処として良くある方法としてはメールアドレスの部分を画像にしたり、JavaScriptなどによって動的にメールアドレスを出力することです。
「送られてきたスパムをどうするか」も大事ですが、「どうすれば送られてこないか」という対策も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。積極的な防御ですね。頭が一方方向にしか向いていなかったのがよくわかりました。目からウロコです。これって普段からも考え方として大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 08:57

複数のBlackList-DNSに接続する



ようは、このブラックリストに入ってるサーバは
すべて拒否となる一見凶悪に見えますが
(日本ISPのほとんどは法律を盾に接続する
事はない)

海外では迷惑メール送信業者がBlackList-DNSサーバに
嫌がらせをし、いくつも閉鎖している事実がある点
で最強といわざる終えないのが現状です。

業務に支障をきたすほどのメールという状況であれば
導入する以外方法はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタチごっこなんですね。迷惑なことにそんなにすごい能力を持った人が全力を尽くすなんて、、、残念です。もっと勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 09:11

mozilla ThunderbirdのSPAM自動判断が


良く効いているという人もいますね。
導入直後では不完全ですが…

また、HPを参照して送られて来るメールに関しては
メールアドレスにタイトル等を付加した状態で
メールソフトを呼び出すHTML手法があります。

まず、特定の表題が必要との告知を行ない
それを自動化するHTMLによる用意をすれば
タイトルによるメール振り分けを
最大の効率で働かせることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2005/05/27 09:03

あとは、ノートンアンチスパムなどのスパムメール(迷惑メール)対策ソフトを導入するのが良いかと思います。


ちなみに私はノートン・アンチスパムを利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。御礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2005/05/27 08:48

会社が契約している、プロバイダに


メールフィルターサービスはありませんか?

自前でも出来なくはないのですけど、フィルタ
リングするDBのメンテは結構面倒ですので、
企業向けのサービスを、利用されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます。お礼が遅くなり済みませんでした。

お礼日時:2005/05/27 08:44

フィルタを掛けるか、メールの仕分けで対応することになります。



フィルタは専用のシステム(フィルタリングソフト)が必要で、サーバーもしくはPCで行います。メールを特定のキーワードやドメイン、アドレスで除去するもので、そのキーワードを任意で設定したり、ソフトのもつキーワードリストに基づいて行います。
メールの仕分けもこのフィルタに似ていますが、一旦受信をしてからメールソフトが設定したルール(フィルタ)に基づいて、処理を行います。ルールは全て利用者が作成しなければなりません。OEでは、本文内の語句でフィルタをかけることができませんので、タイトルやメールアドレスで除去することになります。

参考URL:http://guardian.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。御礼が遅れてすみません。

お礼日時:2005/05/27 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!