プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本とイギリスって、比較的仲は良い方でしょうか?

A 回答 (10件)

割りと相性は良い。

何でかっていうと敵になる相手が日英とも同じというパターンが多いから。

ここでいう敵は、主に仏独露。
フランスは強烈な我侭独善行動を取るので、しばしばイギリスは眉を顰める。そんなときイギリスは、フランスを牽制するために日本に対しては、好条件を出すことが多い。大昔の話だけど、フランスは日本に木造戦艦を提案し、イギリスは鉄製戦艦を提案した。

ドイツは何でか分からないけど、中国が大好き。ここでいう中国は中華民国(台湾に逃げる前)だったり、中共だったりもするのだけど、大陸中国が代好きだったりする。あれだけ広い国土、我侭な振る舞いで日本は中国を御しきれず迷惑を受け捲くったりしたのだけど、そんな中国を暗に陽に手助けしてしまっているのがドイツ。そんなドイツは、いわゆる日本が眉を顰める国と仲良くしたがっている。中露然り、日韓に軋轢が出たときの韓国側につきたがる態度然り(ドイツはあんなにも韓国を嫌っている癖に)。そんなときに内心ではドイツをすごく嫌っているイギリスは、割と日本側についてくれる。

ロシアは御存知の通り。欧州でもアジアでも(アフリカでも南米でも!)脅威をバラ撒く嫌われ者。でも、フランスやドイツはロシアに付きたがる。ロシア側の長年の工作の成果でもあるのだけど、捻くれて拗れた輩は同病相哀れむなんじゃないかと思う。こと、ロシアに対しては日英の利害はかなり一致する。

三国干渉は、この独仏露という典型的な国による日本への干渉で、イギリスはロシアとの協商協定を捨て、日英同盟を結んだ。日露戦争の戦費を調達してくれたのはイギリス。バルチック艦隊の遠征には塩で応えた。第一次世界大戦では互いに連合国側で中央同盟国側のドイツをくじいた。ドイツはアジア利権でイギリスと対立することはなかったけど、ドイツ植民地である南洋諸島を任せられる相手を探っていたのだと思う。

イギリスと組んだ戦争は、日本は全て勝っている。ドイツはいつも負けるから、組む相手じゃない。
    • good
    • 3

そうですね王室と皇室とか島国とか共通点ありますし


少なくともフランスよりは全然いいですね
    • good
    • 2

サッカー界は強豪チームに日本人選手が加入してすごいですよ。

    • good
    • 1

いろんな国に行きましたが、


純粋に何かお困りですか
と声をかけてくれたのは
ロンドンでだけですね。
日本語を忘れたくないというのが
理由だったみたいですが。
    • good
    • 1

傍目からみたら、日本とイギリスは仲良いところもあるし、そうじゃあないところもある感じ。

ただ、イギリスってちょっと自分勝手って思わせられる。
仲良い点:イギリスの多くの路線の鉄道車両は、日本の日立が協力して製造している。
仲悪い点:イギリスはEVでトヨタの車を負かそうとして、内燃機関の自動車を将来敵に販売禁止にすると言い出した。トヨタは、そんなことするなら、イギリスから撤退すると警告した。でも、イギリスはトヨタの警告を無視。
しかし、EV車って現時点では、クソだということが世界的な認識となり、イギリスはトヨタに「うちの開発に協力してくれないか?」なんて虫のいいことを言い出している・・・。

ま、上で握手して仲良し風にしながら、下のほうでは、イギリスが足で日本を蹴ってきているって感じ?
    • good
    • 0

日英はかつてないほど仲が良くなっています。

 昨年末には、イタリアを交えて次期戦闘機の共同開発を決めたほか、今年1月には日英防衛新協定を締結しました。 中国やロシアへの対抗心から、保守系論客を中心に「日英同盟の復活」と歓迎する声も聞こえるほどです。
    • good
    • 1

仲は良くないですね。


太平洋戦争で日本軍の捕虜になったことを恨んでいます。
また、多くのイギリス人は言葉に出さなくても内心、アジア人を差別しています。
ダイアナ妃が日本を訪問したときには、日本人への嫌悪感を隠しませんでした。
    • good
    • 1

仲が良い方です‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 1

太平洋戦争中を除けば、明治期以来の同盟国ですから、仲が良いです。


特に、王室同士では世界一です。
    • good
    • 5

同じ民主主義国です。


中ロよりは、仲が良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A