電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、いってきますやおはようございますやごちそうさまでしたや、いただきますを言わないと父親に殴られるのか

A 回答 (9件)

実はそれらは単なるあいさつではなく、いるのかいないのか、済んでいないのか済んだのか、共同生活で一緒にいる人の動向を把握するためにとっても大事なこと。


これを把握していないがために子どもが行方不明になったりもします。
社会に出る前に…というより学校に入学する前までに教えておかないといけないことです。

殴るのはやり過ぎ。
ですが何度注意されたかによりますね。
一度や二度ならともかく、百度や二百度の注意なんて子育てにはよくあること。
そうなれば、質問者さまには同情できません。
    • good
    • 0

父親の仕事は、子が社会に出ても


やっていけるだけの
根性、スキル、常識、礼儀などを
教えることです。

殴られるのは、言うことを聞かないから
でしょう。

子の教育のためには、嫌われても
仕方が無い、てのが父親です。

ワタシも、父に、殴られ、蹴られして
育ちましたが、
今では感謝しています。

随分とタフに育ちました。

嫌いだけど、感謝はしています。
    • good
    • 0

きちんと挨拶をすることは大切なことですが、お父さまでも殴るのは間違ってますよ。


どんな理由があっても、暴力はダメです。
    • good
    • 1

叱られるのは分かるけど、



怒られ殴られるのは、どうかと思います。。。

確かに、老若男女問わず、人生経験が薄い人は、怖い(痛い)思いしないと、いう事聞けないというのもありますが。。。
    • good
    • 0

人格形成に於いて、何かに感謝するという行為は、人の優しさとか労りを表すのは、とても効果的だからね。



しっかり実践していきましょう。

殴るのはどうかと思うけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2023/08/21 21:09

保育園では言わされますね。

それが社会通念だから、それを体現する父親としては厳しく対応せざるをえませんね。立派な社会人になってほしいと願っているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りませんでした

お礼日時:2023/08/21 21:09

親の働いたお金で飯を食わせてもらい


親の家に住まわせてもらっているからです
人としての最低のマナー感謝の言葉を教えているからです
親から離れて養護施設に行ってもこの言葉を言わないと注意されます
    • good
    • 0

挨拶は基本ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きほんのキですね

お礼日時:2023/08/21 20:23

厳しい親父だからです、


我が家はちゃぶ台ひっくり返されましたね。
茶碗飛んできますからね。
メシ食う時ヘルメット必要でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しすぎます

お礼日時:2023/08/21 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!