プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QC検定3級の問題です。
どんなに計算してもr(x, y1)=1が出せません。
申し訳ありませんが計算方法を教えていただけるとありがたいです

「QC検定3級の問題です。 どんなに計算し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみませんもう一度お願いします

    「QC検定3級の問題です。 どんなに計算し」の補足画像1
      補足日時:2023/08/23 11:24

A 回答 (2件)

No.1 です。

「補足」で少し読める画像を見ました。

いちいち計算しなくとも、下の図5.1 から相関係数の大小関係が分かります。
計算するまでもないと思います。

まあ、一応表が読めたので計算してみれば、
 xbar = 0
 y1bar = 0
なので、x と y1 の共分散は
Cov(x,y1) = [(-3)(-1.00) + (-2)(-0.67) + (-1)(-0.33) + 0・0.00 + 1・0.33 + 2・0.67 + 3・1.00]/7
= (3 + 1.34 + 0.33 + 0.33 + 1.34 + 3)/7
= 9.34/7
≒ 1.334

x の分散
 Vx = (3^2 + 2^2 + 1^2)*2/7 = 4
よって、標準偏差は
 sx = √4 = 2

y1 の分散
 Vy1 = (1^2 + 0.67^2 + 0.33^2)*2/7 ≒ 0.445
よって、標準偏差は
 sy1 ≒ √0.445 ≒ 0.667

以上より、相関係数は
 r(x, y1) = Cov(x, y1)/(sx・sy1)
 = 1.334/(2 * 0.667)
 = 1
    • good
    • 0

表の数値を読み取って数値計算しないといけないみたいだけど、数字がぼやけてほとんど読めません。



あなたの「どんなに計算しても」の方を書いてもらった方が早いと思いますよ。

もしグラフの「一番左」のことを言っているのだったら、計算するまでもなく
 相関係数 = 1
とは言えそうだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A