プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5週目で産婦人科に行ってきました。
先生は、最終月経を聞いただけで、子宮内をエコーで見て「胎嚢がないなー、ナイナイ」と言っただけで診察が終わり、私は婦長さんのところに通されました。
婦長さんは「胞状奇胎の疑いがあるので血液検査をします」
と言って、そに日は血液検査で終わりました。
先生の長年の勘もあるのでしょうが、5週目で胞状奇胎の可能性はわかるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

mayoumiさんは、生理不順はありませんか?私は、もともと不順で、妊娠した時も最終月経からの計算とは、だいぶずれた予定日でした。

胞状奇胎は経験ないのですが、過去に流産したとき、エコーで何もうつりませんでした。とっても不安だと思いますが、まずそ血液検査の結果を待ったほうがいいと思いますよ。赤ちゃんが育ってくれば、妊娠何週目か先生が赤ちゃんの大きさから調節して教えてくれるはずです。がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理不順は以前あったのですが、結婚してから精神的に落ち着いたのか、33日周期になりました。ただ高温期が短いのが気になっていたのですが、今回のみ高温期(排卵)は早めにきました。といっても28日周期の方に比べれべ遅いと思います。だから見えないのかな~と思っていたのですが・・・。
どちらにしろ、tunocchiさんのおっしゃるとおり、検査結果を待つしかないですもんね。
不安で仕方ないですが、赤ちゃんも頑張ってると信じて頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/29 10:07

mayoumiサンの書込みを読む限り、その病院に良い印象は受けませんね。

妊娠初期に診察に行った場合、流産や子宮外妊娠の可能性があるなどと不安な事を言われる方は多いみたいですけど・・・。もし可能なら違う病院を探してみてはいかがですか?

胞状奇胎についてはよく解らなく答えになっていなくて申し訳ありませんが、初期の段階では排卵が遅れていた場合など、妊娠週が変わることもありますから・・・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回の検査結果でもあまり説明していただけないようでしたら、違う病院に行ってきます。
はじめてのことばかりで、この不安に耐えるので精一杯です。

お礼日時:2005/04/29 10:01

経験者ではないのですが、胞状奇胎についてのっているホームページを見つけましたので、良かったら参考にして下さい。



参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考に読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!