アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お読みいただきありがとうございます。

 皆さん本をカバンにしまうときはどうしていらっしゃいますか?

 文庫本や新書をカバンの中に入れておいて空き時間に読むのですが、そのまま入れておくと自然に本が開いてカバンの中の他のものとぶつかり合ってページが折れるなど本が傷みます。これを防ぐためにいまは輪ゴムで閉じていますが、体裁はあんまりよくありません。何か適当なツールなどご存じであればご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • No2様すみません、お礼の言葉を書き込み忘れました(==; ご回答いただきありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/23 12:04
  • No3様。改めて「ブックバンド」で検索したら自分がイメージしていたもの(長いひも状のもの)とは違った形態の文庫本にもピッタリくる商品をたくさん見つけました。あらためてありがとうございます。参考にさせていただきます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/23 12:15

A 回答 (5件)

いろいろなブックカバーを使ったことがありますが、


過去最高だったのがこれです。

・マトッテ
https://www.amazon.co.jp/JECOL-%E5%A4%9A%E6%A9%9 …
ゴムがついてるので、本が開きません。

合皮なのにかなり丈夫です。
毎日使っても数年破れないので、こればかり使ってます。
本革のカバーも持っていますが、使わなくなりました。
お風呂でも読書できて、かなり便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 これ、よさそうですね。早速注文しました。実際にお使いになってのご推薦ですから楽しみにしています。

 風呂で使えるのもいいですね。自分も風呂で本読む派です(^^

お礼日時:2023/08/23 12:48

カバンの中で他の物とぶつかり合いますよね。


閉じておいても角が痛むしね。

私は100均に行ってポーチみたいなの買って使ってます。
留具はファスナー、スナップ、とあります。
色も素材も厚さも大きさも多種多様です。

本、タブレット、スマホ、PC、等入れられるのが、沢山売ってます、一度見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 バッグ・イン・バッグということですね。なるほど。No1さんのご提案含め、百均に解決策がありそうです。行ってみます。

お礼日時:2023/08/23 12:07

ブックバンド。

ブックカバーとの違いは1冊だけでなくベルトの長さによっては複数冊束ねることが可能です。ペン刺しがついたタイプもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 文庫本1冊にブックバンドではちょっと使い勝手が悪いかな、と。使っている部分より余っている部分のほうがかなり多くなりますので。

お礼日時:2023/08/23 12:02

ブックカバーですね。


文庫文サイズの物、新書サイズの物。
自分でサイズ調節が出来て文庫も新書もどちらも可の物(調節が面倒ですが…)

あと、他の物とぶつかるのは単純に鞄に物を入れ過ぎかと。
カバーをしてても雑に鞄に突っ込むと頁が折れたりします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックカバーについてはNo1さんにコメントした通りです。カバン(トートバッグ)には財布、眼鏡ケース、手帳、モバイルバッテリーなどごく普通のものしか入れていないのですが、皆さん困っていないのなら自分の収納の仕方が悪いのでしょうかね。

お礼日時:2023/08/23 12:00

私自身はそういう状況になることはほんとに滅多にありませんが・・・・



ブックカバーで宜しいのでは?
カバー自体に留め具があるモノもありますし
ゴムの場合でも輪ゴムではなく、飾りの付いたゴムもありますね
手芸店なんかに行くと有るのかな?
百均にもあるか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 ブックカバーは使っていますが、本を開かないようにする仕組みがついていません。そのようなものがあればと、地元のお店(東急ハンズ)で探したのですがそれらしいものがなく、先日東京に行った際に丸の内の丸善でも探したのですがやはり見つけられませんでした。

 輪ゴムについてのご教示については参考にさせていただきます。百均のぞいてみます。

お礼日時:2023/08/23 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!