電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のパソコンでDVD-RAMにデーターを保存したものを会社のパソコンで読み出すと
読み取り専用になってしまい上書き保存が出来ません。
DVD-RAMは読み書き可能な筈ですが何か違うのでしょうか。
自宅のパソコンでは上書き保存は出来ます。
パソコンはいずれもWindowsXPです。

A 回答 (4件)

パケットライト(FDみたいな書き方)が出来ない、との質問ととらえて回答します。

自宅のPCには「RAMドライバー」をインストールしていると思うのですが、会社のPCにもドライバーをインストールしてみたらどうでしょうか?

ドライバをインストールしていない場合パケットライト(FDみたいな書き方)は出来ないはずです。(RAMフォーマット⇒データ書き込みの手順を踏むはずです)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自宅のパソコンにはRAMドライバーがインストールされています。
会社のパソコンにもRAMドライバーをインストールしないとダメなんでしょうね。

UDFでフォーマットされたDVD-RAMでは?

この場合XP標準では読み込みのみ可能になるはずです、
UDFドライバをインストールしてあるXPならUDF1.5もUDF2-0も読み書き可能、

FAT32でフォーマットしたDVD-RAMならドライバ無しで読み書き可能ですし、

内蔵ドライブの場合XPのCD書き込み機能をOFFにしておかないと書き込み不可になる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

#1です。

すいませんんん  間違えました。

読み書きできるやつですよね。。

あ あと RAMって結構相性の問題とかもあるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

RAMは2層DVDといって 通常のDVD-Rの倍書き込めるものです。

何度もできるものはDVD-RWというやつですよ。
    • 0