アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の誕生日に母に感謝の気持ちを込めてお花を贈ろうかなと思ってます。
ですが、お花についての知識があまりなく、、
これまで育ててくれた感謝を表すのにおすすめのお花はありますか?カーネーションは母の日感が強いので避けたいです。
また、花束を作ってもらうとしたら事前に予約が必要ですか?

A 回答 (2件)

お花屋さんに直接行ってお店の人に相談しても作ってくれると思いますが、事前に電話して相談してから行った方が、花の選択肢が増え、お花屋さんも余裕をもってより丁寧に作れると思います。


ご自分である程度選びたいなら、以下のような選び方もあります。

1.花言葉で選ぶ
誕生日にふさわしい花言葉としては、「祝福」「感謝」などがあります。
カサブランカ(白):祝福・純粋
カスミソウ:幸福
胡蝶蘭:幸福が飛んでくる・純粋な愛
ガーベラ(ピンク):感謝
バラ(ピンク):感謝

2.色で選ぶ
⑴相手の持つイメージカラーで選ぶ
贈る相手が普段着ているお洋服や小物の色を思い浮かべ、その方のイメージに合う色でお花を選んでみてはいかかでしょうか。

⑵色の持つ効果やメッセージで選ぶ
オレンジ:楽しさ、暖かさ、健康
赤:エネルギー、パワフル、愛情
ピンク:優しさ、思いやり、母性
白:新たな出発、幸福、希望
緑:爽やか、癒し、安らぎ

3.季節のお花や誕生花から選ぶ
春のチューリップやバラ、夏のひまわりなど季節を感じられるお花を選ぶと、より印象的な誕生日の贈り物になります。また、毎月の誕生花を選ぶのもおすすめです。

4.鉢植えのおすすめは胡蝶蘭
誕生日祝いとして鉢植えを贈るなら、胡蝶蘭がおすすめです。「幸福が飛んでくる」というポジティブな花言葉を持ち、見た目も華やかなことから、あらゆるお祝い事で選ばれているお花のひとつです。比較的お手入れが簡単で、お花の香りが苦手な方にとっては香りが少ないことも嬉しいですし、花持ちがいいのもポイントです。

また、お花にメッセージカードなどを添えるのもいいと思います。
5.誕生日祝いに贈りたいメッセージ例文
お母さん、お誕生日おめでとう
いつも家族のためにがんばってくれて、本当にありがとう
いつまでも健康で長生きしてください
2023.8.23
    • good
    • 0

配達の場合は予約が必要ですが、来店して作ってもらうなら予約は不要です。


店員さんに、金額と目的(お母様への感謝)、好みの色や雰囲気(「優しい感じで」や「華やかに」などふんわりしたオーダーでOK)を伝えて下さい。
あるいは入店したお店で気に入ったお花があれば「これを使って下さい」でもいいですよ。
ささっと束にした状態で「こんな感じでいかがですか?」と確認してくれると思います。
素敵な花束ができるといいですね。^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A