アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃、勉強と読書しかして来なかったような人は、下手すれば社会不適合者になり易いですか?

と言うか、「学者や公務員や裏の会社経営者や作家やブロガーとかになる場合は兎も角、それ以外の職に就く事においては、社会不適合者です。」

と言う風になりかねない事もありますか?

学者と言っても大学教員は話し方や教え方も上手くないといけませんから社会不適合にでは勤まらないですよね?

数学者や株式の投資家は、社会不適合者でも勤まりますか?

A 回答 (3件)

勉強は学生の本文であり、読書は多様な知識が得られます。


社会不適合者になるのは、下手をした人だけ、でしょう。

数学者や株式の投資家は、それに滅入りやすい方が多いので、
逆に、社会不適合者が多いと言えます。
    • good
    • 3

学生の頃、勉強と読書しかして来なかったような人は、


下手すれば社会不適合者になり易いですか?
 ↑
実際にいました。
幼い頃から受験勉強しかしてこなかったので
社会常識が皆無。
信じられないのですが、熱湯が
熱い、というのを知らず、喉を
大やけど。
不適合どころか、事故死しました。




と言うか、「学者や公務員や裏の会社経営者や作家やブロガーとかになる場合は兎も角、それ以外の職に就く事においては、社会不適合者です。」
と言う風になりかねない事もありますか?
 ↑
人とのコミュニケーションが
必要になる仕事は無理です。



学者と言っても大学教員は話し方や教え方も上手くないといけませんから社会不適合にでは勤まらないですよね?
 ↑
そうです。



数学者や株式の投資家は、社会不適合者でも勤まりますか?
  ↑
数学者でメシを食う、となれば
社会的不適合者では無理です。
誰か、よほど理解のある人がついていないと
そもそも学者になれません。

自宅でやる投資家なら可能でしょう。
    • good
    • 2

社会に出ても勉強と読書しかしませんってなると社会不適合でしょうけど、要求される事をこなせる能力があれば問題ないんじゃないでしょうか。


話し方や教え方も社会に出るまでに完成している人などはいないのだから、社会に出てからどう対応するかにかかっていると思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!