アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を車から無理やり降ろして置いていく。
何年か前に山に置き去りにされた子供のニュースを見ました。
私も幼少期、都合のいい時だけ父親ヅラする人に
お出かけだと車に乗せられ機嫌が悪くなれば
子供をその場に降ろし父親は帰るなんてよくやられてました。
これは虐待に入りますか?。

質問者からの補足コメント

  • 例えば、渋滞、信号が変わって進めなかった、歩行者の無理な横断など
    私が車内で騒いだわけではありません。
    父親が怖くて騒げる訳ないです。
    それを見越して祖母が携帯とお金を持たせてくれてました。

      補足日時:2023/08/25 14:30

A 回答 (3件)

保護責任者遺棄罪になります



以降、抜粋にて
保護責任者遺棄罪 老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、3月以上5年以下の懲役が科されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時、どこの家もお父さんは怖いもんだと思ってましたが
十分罪になるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/25 14:24

あなたがそれを苦痛に感じていたのなら虐待です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、虐待です。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/25 14:23

年齢、距離によりますが、子供が帰るのが困難な状況に置くのは虐待です。



17歳でお金も持っている子供を隣町の駅前に放置するのなら虐待とまではいいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時6歳、覚えてる中で一番古い記憶が自分の家がある市から車で1時間、徒歩3時間の距離にあるファミレスの前で降ろされました。

お礼日時:2023/08/25 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A