電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポイントはお金ですか?
納得できる回答をいただきたいです。

A 回答 (31件中21~30件)

お金に成り変わる事ができるもの です。

    • good
    • 0

ポイントを銀行へ持って行って、自分の


口座に入金できますか。
    • good
    • 0

トロッコ問題で切り替えるものです

    • good
    • 0

ポイントは、お金ではないですが、お金と同様に使えます。


ただし、
利用先に制限があります。
お金には戻せません。
ポイント利用で、お釣り(お金)はもらえません。
    • good
    • 1

ポイント、はエリア限定のお金、みたいなもんです。



お金(現金)は、お店など、どこでも使える?ものですが、
ポイントは、それをお金と同等の価値だと認めたところでだけ
お金と同じ価値として使えるもの、です。

昔の「商品券」、などと同じです。
「その店でだけ使えるお金」みたいなものです。

ポイント自体も、以前はそのお店が発行しているポイントカード
などにためて、そのお店でだけ、お金と同等の価値として使えるもの、
でしたが、今は、paypayだとかdポイントやら、楽天ポイントやら、
全国共通に近いポイントがシステムとして確立しているので、
使える範囲が格段に広くなったので、
より、現金に近い使い方ができる価値があるもの、
という感じになっています。
    • good
    • 2

ポイント=お金、ではないです。



システムによってはお金の代わりに使うことができる場合もある、ということです。
たとえば、このサイトはdポイントがたまり、支払いに使うことができます。
そういうシステムにしているからです。

「お金の代わりに使える」システムがないポイントは、お金として使えません。
たとえば、チャームポイントはいくらあってもお金として使えません。
    • good
    • 2

ポイントはお金ではありません。



お金を出す(通貨発行権)のは国家(つまりは時の政府)だけが有する権利です。
    • good
    • 3

日本語は難しい。


この質問文がイコールを求めているのであれば、ノットイコールです。
しかし使用用途まで定義を広げるのであげれば、≒お金と考えても問題は無いと思うよ。
    • good
    • 2

「お金」の定義を出して下さい。


そうすれば比較できます。
    • good
    • 1

ポイントは現金ではありません。

 
 現金ならば日本国内何処でも使えて物を購入できますが、ポイントは限られた所で限られた使い方しか使えません。
 国内通貨では無い事は確かです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!