dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デスクトップの壁紙を変更したのですが、
Windowsの起動時、終了時に、前に設定していた壁紙が、
一瞬ですが、写ります。
これを削除する方法が知りたいのですが・・
どなたか、教えてください!

A 回答 (2件)

この現象を良くいたずらで使っています。

miDumo氏の指摘通り、アクティブディスクトップに壁紙を設定したせいです。

marilinさんの現象はこうです。
 Windowsの壁紙は、基本的にBMP形式のファイルのみですので、起動時にまずこれが、表示されます。以前設定した壁紙はBMP形式のファイルだったのでしょう。

ところが新しくJPG形式のファイルを壁紙とした事により、「アクティブディスクトップ」の使用を促されたはずです。 アクティブディスクトップは素肌の上に乗っけるファンデーションのような物です。

最初に素肌が見えていて、次に化粧をした画面が写る…

新しい壁紙をこの様な現象が起こらず、使う方法としては、その使いたい壁紙をまずインターネットエクスプローラーで開きます。そしてインターネットエクスプローラー上で右クリックして「壁紙に設定」を選んでください。

インターネットエクスプローラーでの開き方は[ファイル]-[開く]で、出来ます。

自動的に「JPG→BMP変換」が行われますので、この現象は起こらなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素肌にファンデーション・・とってもわかりやすい説明で、納得できました。
ご指示のとおり、IEからBMP変換で、解決しました。

ネットワークの設定で、Windowsネットワーククライアントや、Windowsファミリログオンなどが設定されていると起こるようです。

これは、起動毎に使うヒトにあわせて起動環境などをかえる機能があり、そのため、一瞬変更前の壁紙が見えるのでしょう。

また、もう一つの原因として上がるのが、アクティブデスクトップの設定によって起こる場合です。

前者の場合、コントロールパネル-ネットワークで、優先的にログオンするネットワークを、別の候補に換えてみてください。この影響は、通常の方は特に問題ありません。(LANなど組んでいる場合はのぞく)

後者の場合、コントロールパネル-画面-WEBで、アクティブデスクトップの設定をリセットしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきまして、ありがとうございました。
後者のアクティブデスクトップの問題だったと思います。
解決しました。