アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、6月リリース予定のあるCDの予約をどこでするかで迷っています。

今のところタワレコかHMVか新星堂で買うことを考えていますが、どこにするかはそれぞれのオリジナル特典が私にとって魅力的かどうかで決めたいと思っています。

そこで質問なんですが、予約をキャンセルすることって可能なんでしょうか?できる場合、何日前までに連絡すればいいのでしょうか?

上でも述べたように、オリジナル特典が魅力的かどうかで決めたいと思っていますが、今のところ一番近いところにあり、ポイントもためているタワレコで予約しようかしら、と思っているんです。でも、問い合わせたところタワレコだけオリジナル特典がつくかどうか未定らしくて。明日ちょうどタワレコに行く用があるので、魅力的なオリジナル特典を期待して(笑)とりあえず予約してこようと思っているのですが、もしタワレコで買ってもオリジナル特典がつかないなら、後で予約をキャンセルしようと思うんです。

特典だけで決めるのも何ですが(笑)、その辺りをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もとCD販売スタッフです。

私のいたお店では、お客様には「キャンセルはできません」という事を了承して予約いただいてました。
CDの入荷枚数は、通常在庫で入荷する枚数+予約人数分を注文します。
店としては品切れになることなく、かつ在庫を増やしてしまうことのないように計画をたてて注文しますので、ご予約の方のキャンセルは正直気持ちいいものではありません。
もちろん「キャンセルします」と言われて「できないので買い取って下さい」とは言いませんが、本来はお受けできませんが今回はキャンセルしますのでまた次回よろしくお願いします、といった感じでお客様には伝えます。
すごく売れ筋のアーティストだと在庫にしてもすぐ売れる可能性があるので、あまりへこみませんが、入荷枚数自体が少ないアーティストだと悲しみ度が増します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、元CD販売スタッフさんからの回答、嬉しいです。

私の欲しいアーティストはものすごく売れ筋ですし、私は時間がものすごく不規則な仕事に就いているので、予約して確実に取っておいてもらわないと特典がなくなってしまうのではないか、とものすごく不安なのですよね。本当に待ちに待ったCDですし、大好きなアーティストなのでどうしても初回盤で欲しくて。

それで、今日は行けなかったのですけど明日にでも予約しようかと思っているんですが、やっぱりキャンセルはできないと思っていたほうがいいですよね。

でも明日、とりあえずダメ元で聞いてみます。ありがとうございました。

それぞれの店で決まりがあると思うので、問い合わせてみてはどうでしょうか?

キャンセルできないってことはないとは思いますが、
やはりそれはお店さんにとってもあまり気分の良いものではないでしょうから。
6月発売なら、今予約すれば、特典をいただくのに間に合うと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問い合わせですね、やっぱりそうした方がいいですよね。

ありがとうございました。