プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前Macを使っている時は、ら行の入力がLキーRキーどちらでも出来ました。最近初めてWinマシンを購入したのですがLキーで、ら行の入力が出来ません。Lキーでも、ら行の入力を可能に出来る方法は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

下記の回答はMS-IME 2000の場合ですが、MS-IMEの他のバージョンも多分同様の操作でできると思います。

[IMEツールバー](通常、右下に[あ般・・・]と表示されているバー)の[プロパティ]をクリック。

[Microsoft IME 2000 のプロパティ]が開くので、[全般]タブの右上にある[設定]をクリック。

[Microsoft IME 2000 詳細プロパティ]が開くので、[ローマ字設定]タブをクリックすると、ローマ字入力⇒かな変換の一覧が表示されますから、

ぁ=la を選択して、右側の[項目操作]の[変更]をクリック。([ぁ]は[あ]の小文字)

ローマ字 la
ひらがな ぁ

となっているはずなので、[ぁ]⇒[ら]に変更して[OK]をクリック。同様に、li、lu、le、loにそれぞれ、り、る、れ、ろを設定します。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございました!!

できます。

使っている日本語変換ソフトがATOKの場合は、
プロパティ>キー・ローマ字・色>ローマ字カスタマイズ
よりカスタマイズが行えます。

MS-IMEの場合は、
プロパティ>全般>キー・ローマ字・色のところの設定>ローマ字設定

より行えます。
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました!!
ちなみにMS-IME2002でした。