アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真正面から歪みなく写真を撮るにはどうしたらいいですか?
写りをよくするとかではなく、事実をそのまま写したいです。
何で撮った方がいいとかありますか?

A 回答 (3件)

歪みはあまり分かりませんが、女性のポートレート写真を撮影する場合、焦点距離が、80mm~135mmの単焦点の明るいレンズを使うのが多いようです。



カメラはレンズ交換ができる一眼レフデジタル、あるいは、一眼ミラーレスがいいとのこと。
なお、ズームレンズでもいいらしいのですが、F値が良い、明るいズームレンズは高額になるそうです。

影を無くすため、補助光とか、レフ板を使う、ブレを防ぐため三脚を使うなども必要だと思います。
    • good
    • 1

要するに、見たままの写真を撮りたいということでしょ、人間の目とカメラ比較している、こんな記事があります。


https://ichigan-photo.com/human-eyes-5069

もっとも、人間がものを見るのは目ではなく、大脳で処理された画像ですから(だから、霊や幻覚が見えるようなことが起こる)、AIレンズみたいなのが出ないと本格的には無理かも。
    • good
    • 0

ということは、逆に歪むレンズは使わない。

ということです。
歪むレンズは広角レンズで、その特性上避けられません。
いわゆる「ポートレートレンズ」と言われてる中望遠レンズがベストです。
更にそれ以上長い望遠レンズになると、今度は「圧縮効果」により遠近感が狂います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!