プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身のひとり暮らしでしたが、実家から通勤圏内に転勤になったのと体調不良もあって、しばらくの間実家から通勤することにしました。
問題なのが実家には表札とポストがひとつずつしかないので、私宛ての郵便物は両親と共用のポストに配達されることです。
事情があり、郵便物(封書・はがき)だけ親世帯と別のポストで受け取りたいです。
名字が別の二世帯だと郵便ポストをもうひとつ設置したら良いみたいな話を聞いたことがありますが、私は独身で名字は両親と同じなのと、女性なのでフルネームの表札や新しくポストを設置した場合フルネームのプレートを掲示することには少し抵抗があります。
配達を分けたいのは郵便物(はがき・封書)だけで、通販の宅配便やメール便は親と共用の郵便ポスト・宅配ボックスの利用、もしくは不在中は親に受け取ってもらっても問題ありません(中身を勝手に開けたりはしないので)。
私書箱だと毎月の費用もかかりますし、転送不要の郵便物が配達されずに返送されてしまう(と聞きました)ことを考えると、私には別の方法が良いのかなと…。
家族の中で特定の個人だけ郵便物を分けて配達してもらえるような制度があれば、その制度を利用するにあたって必要な項目や物品があれば教えてください。
外構工事などはせず、既存の門柱に通販で売っているような安いポストの設置くらいで考えていますが、インターホンももう1台必要でしょうか?
ややこしくて申し訳ありません。

A 回答 (8件)

だっだら質問者が私書箱でも作って、差出人を私書箱で出せば、送って来る郵便も私書箱に着くでしょう



郵便配達は家族が喧嘩しようが番地は1つしか無いので番地に対して配達します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私書箱の開設や差出人に郵便局留めで送ってもらうようにお願いすることは難しいので、早々に住居を分ける方向で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 15:25

本人限定受け取りにしておけばokです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私書箱の開設や差出人に郵便局留めで送ってもらうようにお願いすることは難しいので、早々に住居を分ける方向で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 15:27

場所(宛先住所)が違うなら、それでいいですけど、


同じ住所で、氏名によって、こっちのポストあっちのポストに、、
ってのは、無理ですね。

私書箱などを利用してください、となります。

>私書箱だと毎月の費用もかかりますし
それはあなたの都合でしかありません。
配達員が意識しないといけないというコストがかかりますし、
配達員が間違えたら、クレーム入れるんでしょ?
そんなこと、無料でやるサービスに含まれていません。

多くの家がそんな要求し始めたら、
配達時間が何倍にも伸びて、仕事にならないですから、
そんなサービスはやりませんし、やってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私書箱の開設や差出人に郵便局留めで送ってもらうようにお願いすることは難しいので、早々に住居を分ける方向で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 15:27

配達員次第だと思います。

2件のポストをしっかりわかるように上下か左右に並べて、宛名をしっかり書いておけば、気が利かない配達員でもないならそれぞれ宛ての郵便物を分けて投函してくれる可能性は高いです。ただ、ポストに名前を書かないという方法は難しいかと思います。
大きな郵便物は一緒にしていいなら、別のインターホンなどは不要です。お役所じゃないので厳密な「二世帯」という区分は必要無いです。重要なのは配達員が二世帯と判断してくれるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私書箱の開設や差出人に郵便局留めで送ってもらうようにお願いすることは難しいので、早々に住居を分ける方向で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 15:26

そういう制度はありません。


そのかわりに「私書箱」あるのです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私書箱の開設や差出人に郵便局留めで送ってもらうようにお願いすることは難しいので、早々に住居を分ける方向で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 15:26

家族の同意を得て、郵便ポストにカギを取り付けて


あなたが開けて自分宛ての郵便だけ取る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私書箱の開設や差出人に郵便局留めで送ってもらうようにお願いすることは難しいので、早々に住居を分ける方向で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 15:26

制度はありません。


コンビニ受け取りとかなら、調べたらあるんじゃないですかね。。。
https://www.post.japanpost.jp/service/e_assist/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私書箱の開設や差出人に郵便局留めで送ってもらうようにお願いすることは難しいので、早々に住居を分ける方向で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 15:26

ありませんしできません


局留めにしてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私書箱の開設や差出人に郵便局留めで送ってもらうようにお願いすることは難しいので、早々に住居を分ける方向で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A