ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

諸事情により、家族に見られたくない郵便物があります。
通常の郵便局止めを使うと、相手の方に「郵便局止め」住所で郵送してもらわねばなりません。
ですが、私は、相手には通常の住所で送ってもらい、郵便局で受け取りたいと考えています。

ネットをいろいろ調べたところ、
「自分宛の郵便物を全て郵便局で止めてもらうサービスがあります。
一般の局留めはあて先が「○○局止め」になり、通知も来ませんが、このサービスを使えば、相手は通常通り自宅の住所へ送るだけで、宛名の変更をしてもらう必要はありません。」とありました。


http://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=p …

ただ、そのやり方が書いていませんでしたので、詳しく知っていらっしゃる方がいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かつて、こんな質問を上げて、答えていただいたことがあります。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142287

ただ、この方法では同じ住所…つまり、同居家族全ての郵便が止まってしまうのです。
そこで、こんな方法を考えてみました。

1.私設私書箱を借りる
2.郵便局に、私設私書箱を転居先とした自分の転居届を出す。

これで、自分宛の郵便物は、全て私設私書箱に届くようになります。
あとは、私設私書箱に取りに行くだけです。

まぁ、あまり不自然でない時間に郵便局に取りに行けるなら、自分で郵便物を仕分けて、家族宛の郵便は自宅ポストにコッソリ放り込んでおけばいいんですけどね。
この方法なら、私設私書箱への転送と違ってタダで済みます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私設私書箱を利用・・・斬新な考え方ですね。
早速、私設私書箱サイトさんに飛んでみました。料金も意外と安価なところがあり、是非利用させていただこうと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2006/09/27 18:56

そういうサービスは聞いたことが無いのですが?。

単に郵便局留の
事を間違って解釈してるのではないでしょうか?。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便の配達を一時、郵便局で止めて置いてもらう事は?

旅行などの期間中、自宅に配達されるはずの郵便を郵便局で止めて置いてもらう事は出来るのでしょうか。
また、それが可能だとすれば、手続きは何日くらい前までにすればよいのでしょうか。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私たちの場合は旅行に行く数時間前に申請しました。24時間営業の郵便局だったので11時くらいでも平気でしたよ。窓口で専用の用紙をもらえますので、それに記入して提出すればOKです。溜まった郵便物は取りに行くことも可能ですし、再配達も可能です。
旅行 楽しんできてくださいね。

Q転居する際、郵便物を「転送」ではなく「停止」するには?

タイトル通りなのですが、郵便物を「転送」ではなく「停止」したいのですが無理でしょうか?
一度窓口で聞いたところ「無理ですね…」との事でしたが、絶対出来ないのでしょうか?
架空請求が年中届いていて大変迷惑している為、転居を機に「配達停止」にしたいのです。

Aベストアンサー

 郵便局に転居届を提出すると、旧住所宛の郵便を1年間に限り新住所に転送されます。

 転送の必要が無いのであれば、転居届を提出しなければ、旧住所宛の郵便物は「転居先不明で配達できません」として、差出人に還付されます。(現に、転居届を提出している場合は、転居届の取消しを依頼してみてください「転居の予定が無くなった」等の理由によっては、取消しできる場合があります)

 この場合、必要な郵便物も届かなくなりますので、届いてほしい所(差出人)には、住所変更、新住所を連絡するなどしておきましょう。

 未開封の通常郵便物に限り個別の「受取拒絶」は先の方々がお書きの通り可能です。適宜の紙片に「受取拒絶 氏名 (可能であれば押印)」ボールペン等で記載し、のり付け等で添付して差出箱に投函してください。


 ただ、文面から判断すると、
架空請求などが頻繁に届くということは、その関連業者に、個人情報が漏れているということですので、そちらの問題のほうが深刻ではないかと思います。

Q郵便物は直接郵便局に受け取りにいけるか

家族に見られたくない郵便物が近々輸送される予定です。
カード明細書なのですが、直接郵便局に私が取りに行くなどは出来るのでしょうか?
どうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便約款第77条には、次のような規定があります。

(あて所配達)
第77条 郵便物は、法令又はこの約款に別段の定めのある場合を除き、そのあて所に配達します。

これは、特に法律や郵便約款で規定がない場合には、郵便物は住所あてに配達をしますよ!ということを意味します。
該当の郵便物が法令又はこの約款に別段の定めのある場合に該当するかどうかがポイントになります。

あて所配達しない郵便物や事例
(1)犬害等防止のため配達しない
 咬癖のある犬その他人に危害を加える動物を建物の敷地内において飼育し、また放置しているため、郵便業務従事者の身体に危害の及ぶおそれのある場合(約款81条)
(2)「留置」表示のある郵便物(約款85条)
(3)保冷郵便物で、集配郵便局以外の郵便局を指定して「局留」としている場合(約款85条2項)
(4)交通困難地に宛て、一定期間通常の方法により郵便物を配達することができないとき等(約款86条)
(5)非常災害時、一定期間通常の方法により郵便物を配達することができない場合(現在は東京都三宅村が対象となっております)その地域に宛てた郵便物。

その他、郵便物の配達に関する規定は、郵便約款第77条から90条に規定されておりますので、是非一度、ご一読ください。(郵便局に備え付けております。)

●郵便約款[PDF]
http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf

該当しておりますでしょうか?
私は、現状では「できない」と解釈いたしました。

参考URL:http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf

元・郵便局員です。

郵便約款第77条には、次のような規定があります。

(あて所配達)
第77条 郵便物は、法令又はこの約款に別段の定めのある場合を除き、そのあて所に配達します。

これは、特に法律や郵便約款で規定がない場合には、郵便物は住所あてに配達をしますよ!ということを意味します。
該当の郵便物が法令又はこの約款に別段の定めのある場合に該当するかどうかがポイントになります。

あて所配達しない郵便物や事例
(1)犬害等防止のため配達しない
 咬癖のある犬その他人に...続きを読む

Q送った郵便物をとめる。

今日の3時半ごろに窓口から封筒を送ったのですが。
間違えてまだ未完成の内容を送ってしまいました。
どうにかして封筒を止められないでしょうか。
集配局にはもうたぶんいってしまいました。

こういうときどうすれば?!
経験談でもなんでもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

510円(もしくは、550円)を支払うことになりますが、
郵便局に依頼すると止めてくれるそうです。
沢山在る郵便物から探し出す手数料らしいです。

喪中の人に葉書を出してしまい郵便局に電話した時に言われました。

Q郵便配達を一時的に停めてもらう事できますか?

留守の間、郵便を配達してほしくないのですが、
郵便局で、預かってもらうこととかできますか?
もし出来るとしたら、手数料とか必要ですか?
手続きの方法とかも教えてください。

Aベストアンサー

手続きがどうなっているか、正規な取り扱い規則がどうなっているかに関わらず、質問のような要望は受けるし、受けないと苦情の種です(^^)
民営化以後の郵便局は「お客はいったもの勝ち」だから「召使い」状態です。

届けは文書でする必要があります。一度配達担当の郵便局にいくかFAXします。
とめて欲しい郵便のあて先人名と住所(家族の一部も可能)、自分だから証明できると思うが保険証や免許証見せる。
留め置く期間、取りに行くか届けるのか

もともとは旅行届けというのがあってその応用です。あまりに長期は無理です(郵便局に保管場所がなくなる)
無料です。

行く前に郵便集配営業課に電話して打ち合わせるといいです。家族には内緒で留め置くこともできます(舅や姑ともめる息子やお嫁さんからの需要はありそう)

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q郵便局留・郵便私書箱(?)について教えて下さい。

 今ネットオークションで定型内外で取り引きする機会が増えてきました。中には…家族にバレたくない郵便物もあります。

 そこでよく耳にするのが「郵便局留め」ですが、これは一体どういうものなのでしょうか?事前に郵便窓口に手続き又は局員に話をしていないといけないのでしょうか?
 例えばオークションで落札した商品を送ってもらう際、出品者に「A市B町1丁目 △△郵便局 summerrabbit03様宛」と勝手に郵便局の住所と自分の名前を教えて発送してもらってもいいのでしょうか?
 
 その郵便物を受け取りに行く時は窓口に「summerrabbit03ですが、郵便物届いてませんか?」と言えばいいだけですか?何か証明書やハンコなど必要な物はあるのでしょうか?


 もう一つ「私書箱」というのも聞きますが、よく郵便局本局に行くと鍵穴がついたロッカーみたいのを見かけますが、それのことなのですか?
 それを利用したい場合もどうしたらいいか…教えて頂けませんでしょうか?


 たくさん質問を書いてしまいましたが、丁寧な回答お願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

まず1点目「郵便局留め」ですが、
郵便物を差し出される方に郵便物をお受取になりたい郵便局の郵便番号、郵便局名をお知らせください。
具体的には
「〒710-8799 岡山県・倉敷郵便局留置 summerrabbit03様」となります。
・詳細な住所は必要ありません。都道府県・市町村レベルまでで十分です。郵便局名に市町村名が含まれる場合は都道府県名のみで十分です。
郵便局によって、住所から導き出される郵便番号と異なる場合がありますので、お受取になる郵便局の郵便番号は
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
でご確認いただき、正しいものをご利用ください。
・事前の届出や申し出は必要ありません。
・お受取になられる場合には、本人確認が可能な
住所、氏名の入った証明書類をお持ちのうえ、「局留めの郵便物が届いていると思うのですが・・・」とお申し出ください。
・郵便物の種類により、印鑑が必要な場合がございます。毎回お受取の度に念のためお持ちいただくとよろしいかと思います。


続いて2点目、「私書箱」ですが、仰せの通りカギのついたロッカーのようなものが私書箱です。
私書箱については配達を行う郵便局と一部の配達を行わない郵便局(主に高層ビル等に設置されている郵便局等)で設置しております。
申請先は郵便局の「郵便窓口課」「郵便課」あるいは「郵便係」の計画係となりますので、ご相談ください。利用基準については先の方の回答の通りです。

・申請後、約1ヶ月間は郵便物がどれだけ配達になっているのか調査を行います。その後、利用を承認するかどうか決定され、通知されます。
・合鍵はつくれません。カギを紛失した場合、カギを交換します。(実費=5000円程度が請求されます。)
・私書箱に配達できない一部の種類の郵便物(特別送達等)は配達されます。
・原則として私書箱番号の記載のない郵便物(ご家族等に宛てた郵便物を含みます)も私書箱へ配達になります。

元・郵便局員です。

まず1点目「郵便局留め」ですが、
郵便物を差し出される方に郵便物をお受取になりたい郵便局の郵便番号、郵便局名をお知らせください。
具体的には
「〒710-8799 岡山県・倉敷郵便局留置 summerrabbit03様」となります。
・詳細な住所は必要ありません。都道府県・市町村レベルまでで十分です。郵便局名に市町村名が含まれる場合は都道府県名のみで十分です。
郵便局によって、住所から導き出される郵便番号と異なる場合がありますので、お受取になる郵便局の郵便番号は
http://ww...続きを読む

Q多分今日届くだろう普通郵便物を直接郵便局に取りにいきたい

多分今日私の家に投函されると思われる
普通郵便があるのですが、私は外出するので
ポストに投函されるのではなく、9時に(いつも
ゆうパックなど不在の時取りに行ってる郵便局から
配送されると思いますが、9時から営業開始)
郵便局に行って受け取りたいのです。

どうしてもこの朝一番で引き取りたいのですが、
可能なのでしょうか?
お知りの方、経験がある方どうか教えてください。

Aベストアンサー

無理と思います。
(1)配達が原則(不在配達となり、郵便局保管となった郵便物を取りに行くことや、最初から指定された郵便局留置き郵便物は除く)・・・本人確認の省略方法として
(2)配達員が例えば7時出勤し、配達区分をし、細区分している最中に電話があっても応対できない。(最繁忙の時間帯)
郵便物を探す手間がかかる。(何千通、何万通の中から1通を探すことは困難)
(3)9時から営業開始は窓口業務であり、配達業務は8時~16時程度(例)に配達を終えなければならないため、何時出発かわからないし(その日の配達区の郵便物の多寡)、出発していた場合、どこにいるかわからない。

Q自分宛の郵便物を家族に見られたくない

自分は今家族と一緒に家に住んでいます。
今度初めてなんですが、好きな芸能人にファンレターを贈ろうと
思っています。
それで、その方はみんなに返事を書いてくれているみたいなので、
私ももらえたら嬉しいんですが、家族には見られたくありません。

何か方法はないでしょうか?
やるとしたら、送るときの住所を何か別のところにしておいて、
返事が来たらそこへ自分が取りに行くとかでしょうか?

とりあえず、家族には、私が送ったこと、返事が来たことを
知られないようにしたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私書箱サービスと言うのはどうでしょう?
自分で取りに行かなきゃいけない手間はかかりますが、
家族に見られることなく手紙のやり取りが出来ます。

Q自宅に郵便物が届かないようにするには、どうすれば?

 私は実家住まいなのですが、私宛の荷物(手紙も)を全て自宅に
届かないようにしたいのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

私書箱とか、それ用の送り先を作るのが早いです。
送り先は自宅でなくてもいいわけですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング