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スマホゲームって結局お金かけないと強くなれませんよね?

A 回答 (8件)

ゲームによります。


私がやっているゲームはトップは重課金勢ですが、無課金でも上位20%に入れます。
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上位に行こうと思えばそうですね。


そもそも明確な差が出ないのなら課金する意味なんてないわけで。
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そうですね。



装備とかもそうですが、無課金では他の人との見分けがつきませんから戦闘力知名度共にある程度お金をかけなければ

個人として認識すらされないでしょうね。

(ゲーム上位の人たちがみんなそうしているので、
それをせずに仲間とは思われにくいという意味)
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そのタイプのもありますね



クソゲーです
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有料のゲームはそうでもないのが結構あります


無料でやろうとするからそうなるのでしょう
運営はボランティアでゲームを提供しているのではありません
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そうですね、



購入するタイプのゲームはその時点で完成していて不自由なく遊べますが、
スマホゲームは課金者は2〜5%くらいしかいません。

なので例外もありますが、開発費を回収する為に課金者から通常の20〜50倍の金額を徴収して初めて購入するタイプ同様に快適に遊べるようになっています。

無課金者は課金者の何十倍とレベル上げや素材集めなどを繰り返す言わゆるマラソン作業が必要になり、
それをしても課金者には大きな差がつけられます。
要するに課金者が気持ちよく遊ぶための雑魚敵が無課金者なんですね。

なので基本はお金をかけないと弱く設定されるので、楽しさが半減します。
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ゲームにもよりますが、基本、課金することで新たな武器や強い装備、多量のライフポイントが手に入るとか、金で買える何らかのメリットがなければ、誰も課金しませんよね?



それに変わって時間や手間を掛けて強化も出来たりはしますが、その時間や手間を省いての近道がお金だったりするのが普通です。
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そういう仕組み、誘導があるからこそ、


ビジネスとして成り立っているわけで。。。。。

まんまと、、、です。
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