アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンプーは、頭皮に良くないと聞き
石鹸で洗った後、クエン酸リンスをしています。

ですが、髪の毛が細くなって白髪が出てきました。(老化?)

テレビで石鹸で洗うとキューティクルが無くなり
石鹸で洗うのは、オススメできないと専門家が言われていました。

人にもよると思いますがシャンプーに戻したいのですが
中性または、アミノ酸系シャンプーがいいと言われていました。

ネットで購入でもいいですが
スーパーなどで簡単に変えて高くないシャンプーを教えてください。

その他、アドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

髪の成長サイクルであるヘアサイクルのスパンは、2年から6年程度と個人差があり、加齢とともに代謝に変化が現れ、髪が痩せたり、メラミン色素の異常が出て白髪を作ります。

シャンプーが良くない理由に強い洗浄成分である界面活性剤で、代表的成分にサポニンがありますが、脂質の分解力が高く、洗髪後のさっぱり感が感じられますが、頭皮の必要な脂を取り過ぎることがあり、本来髪や頭皮を守るために分泌を促す皮脂ですが、界面活性剤でそれを取り過ぎることで、逆に過剰分泌を促すことが問題となっています。
また、その成分が毛穴に残ることで炎症を起こすこともあります。
従って、洗浄成分が残らないように3分程度よくすすぐことが大事です。
近年、20代以上の男女で薄毛に悩む方が増えましたが、カラーリングやシャンプーの成分が髪や頭皮に影響を与えており、脱シャンプーという方も増えており、35度以下のぬるま湯で洗うことで、必要な脂を取り過ぎずキューティクルの保護にもなり、薄毛や抜け毛にも効果があるようです。
遺伝的要素も大きいようですが、頭皮の皮脂は汚れと混ざることで酸化が進み、細菌が繁殖することが問題としてありますが、頭皮に必要な常在菌も存在し、洗浄成分の強いシャンプーは必要な分まで取り過ぎてしまうことと、すすぎ時間が少ないことで残存成分が頭皮に悪影響という問題も示唆されていますが、シャンプー選びとすすぎ、その後のリンスなど正しいケアが必要と言うことです。

合成着色料やパラベン、シリコン不使用の「2e(ドゥーエ) シャンプー 敏感肌用」なんてのもありますが、無添加シャンプーでもっと安いものもあるので検索してみてください。

さんまの番組で出ていた専門家でも医師や学者でない方の意見は医学的根拠のない個人的データに基づくものでもあり、曖昧でもありますので、すべてが信ぴょう性があるものではありません。

栄養状態や代謝を高める適度な運動、そこにヘアケアが大切と思います。

ただ、その方法にも限界があり、必ずしも薄毛を改善するものではなく、遺伝子が関係していることも大きいので、心配であれば皮膚科医に相談することも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても詳しく説明していただき感謝しています。

最近、白髪と毛が細くなり気になっていました。

加齢だと思いますがシャンプーより
石鹸で髪の毛を洗ってクエン酸リンスを勧める
youtubeが多かったので試していましたが
逆効果のような気がしていたのです。

さんまの番組も見ました。

全て信ぴょう性があるものではないと思いますが
中性または、アミノ酸系のシャンプーがいいと言っていたのが
とても気になって試してみたいと思ったのです。

そこでオススメの安くて手軽に買えるシャンプーを知りたいと思ったのです。

無添加シャンプーも検討したいと思います。

石鹸を使う前は、パンテーンを使っていました。
特に理由はなくスーパーなどで手軽に買えるからです。
問題は、ありませんでした。

ちふれのシャンプーはどうですか?

https://www.chifure.co.jp/products/haircare/2988
    • 0
この回答へのお礼

無香料、無着色、ノンシリコン、サルフェートフリー処方ですね。

検討します。
ネットでも購入できますが近くのスーパーも確認してみます。

日本で、シャンプーによる健康被害の例は聞いたことがありません。

体質により、合う合わない(痒みが出る、乾燥する、ニキビができるなど)はあります。
「頭皮に良くない」とは具体的に何を指していますか。

乾燥を恐れるなら、洗浄力の弱いシャンプーにする、洗う時間を短くするなどで、脱脂力を弱めることができます。
石鹸もいろいろありますが、一般的にはシャンプーよりも洗浄力が高い。
乾燥を恐れる場合に、石鹸を使うのは逆効果です。
また石鹸はアルカリ性なので、髪がギシギシになります。
だから、洗浄力を調整し、シリコンを入れて使用感を高めたシャンプーが開発されたんですけどね……。

ただし、もしあなたの頭が強い脂性肌なら、洗浄力の弱いシャンプーはニキビができやすくなり、逆効果です。

何を恐れているのか、あなたの髪質・肌質によって異なります。
「良くない」が経皮毒やシリコン害悪説のことを言っているのなら、反証について調べてください。

石鹸は白髪や髪痩せには関係ありません。それは老化です。
対処法は、栄養、睡眠、清潔を心がけることです。

そこらで売ってる安いシャンプーの中では、ヒマワリやダイアンが評判いいです。ヒマワリは髪が柔らかく感じる。
高くないって、いくらのことですか。
ボトル1本2000〜3000円くらいでも普通じゃん?と思えるなら、オルナ、ボタニスト、NILEあたりもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

石鹸で髪の毛を洗ってクエン酸リンスを勧める
youtubeが多かったので試していましたが
逆効果のような気がしていたのです。

脂性肌では、ありません。

ボトル1本2000〜3000円くらいは、少し高く感じます。

ヒマワリ、ダイアンは、検討したいと思います。

一時期海外製品やサロン系も使っていましたが、手頃な価格で近くで手に入るものを探した結果こうなりました。

アラフォー女性です。
(人によって髪質は違うとは思いますが)

・シャンプー
いち髪 なめらかスムースケアシャンプー
白いボトルです。
口コミも結構平均的にいいです。

・コンディショナー
クリア モイスト スカルプコンディショナー
赤いボトルです。
割と髪がなめらかに仕上がります。

タオルドライ後に、ヘアオイルをほんの少しつける
・いち髪 和草オイル
ピンクの小さなボトルです。つけすぎ注意

ドライヤーは弱い風でゆっくり乾かす。

同じブランドで揃えると仕上がりがイマイチで、こうなりました。
    • 0
この回答へのお礼

いち髪 なめらかスムースケアシャンプー白いボトルですね。

検討させていただきます。