プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学2年なのですが自分の部屋がありません。

前まではあまり気にしていなかったのですが、最近家族と同じ部屋にずっといるのが窮屈で、なのか理由は分かりませんがイライラしてきます。そしてすごくに1人になりたくなります。

別に家族のことが嫌いな訳では無いのに何故そうなるのでしょうか?

反抗期などもきたことがなく家族とは仲がいいです。

A 回答 (3件)

成長されたのではないですか

反抗期がなかったのは少ないケースですが、ご家族と円満な分、ご自身のプライベート空間には興味が湧かなかったかもしれませんね。
大学生でしたら単身くらしが可能なので、交渉されてはいかがですか?金銭的な問題は今からバイトするなり、社会進出した際に返金するなりされたら解決しますよね
イライラする程でしたら、頑張ってご自身の空間を探したらよいかと思います。
私は新しい環境を入手するのは素敵な事だと思ってます。単身くらしをすると、中にはホームシックに陥る子もおり、どちらかよいか、それは経験したらわかると思います。
    • 0

今反抗期が来たのです。

反抗期というのは自我が確立する時期です。
家の中で自他の区別がなく家族一体だったのが、自分自身を確立して自律しようとするのが反抗期です。

めでたいことです。
家族で仲がいい悪いとは別のことです。

寝る時も誰かと一緒の部屋ですか?
それなら休日はなるべく外で過ごすようにして、家族以外と過ごす時間や1人で過ごす時間を増やしましょう。
外で1人で過ごせるようになることも重要です。

就職したら家を出ることを考えておいた方がいいです。
    • 0

この春まで大学生の子どもが居た親の立場から申し上げますが、各家庭の住宅事情もあると思いますので子どもに1人1部屋を与えられない家庭もあると思います。

その辺の事情はどうでしょうか?現実問題として空いてる、空けられるお部屋はあるのでしょうか?

親御さんの立場的に、その辺の事情的に苦しかったら無い袖は振れないと思います。

それでも今まで我儘言わずに大学もご実家から通われてるご質問者様はとても最上級に親孝行だと思います。

その辺は親の立場でも充分に理解してると思いますのでどうしても独立した空間が欲しいとなると、今ある中から最善の方法を話し合って協力しあいながら探って行く他ないと思います。

その際、他の家はどうこう、は無しでお願い致しますね。各家庭によって事情が違いますので。まぁこれは余計な心配だとは思いますが。
    • 0