プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格の有無と有効期限管理をするにあたり、
有効期限を入力すると、資格の有無を表すセルに●が表示されるように設定したいです。

現状、A1(←資格の有無を表示するセル)には =IF(DG17<>"","●","") と入力しうまく反映できていますが(←DG17は有効期限を入れるセル)
とある資格は細かい分類があるため有効期限を入力するセルが複数存在します。

例えば、BE17に●を表示させたいのですが
有効期限を入力するセルは FV17・FZ17・GD17 の3か所に点在しています。
このいずれかに有効期限をいれた場合、●がつくようにしたいのです。

このような場合に使用できる数式はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

BE17セルに有効期限を入力した場合に、FV17、FZ17、GD17のいずれかに有効期限が入力された場合に●を表示させるために、次のような式をBE17セルに入力できます:



`=IF(OR(FV17<>"", FZ17<>"", GD17<>""), "●", "")`

この式は、FV17、FZ17、GD17のいずれかに有効期限が入力されている場合に●を表示し、そうでない場合は空白を表示します。これにより、BE17セルが適切に反応し、資格の有無を示す●を表示できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早速にありがとうございます!
そもそも質問するカテゴリーを間違えていましたかね、すみません!知識不足で…

みなさま迅速に対応いただき評価が難しいのですが、こちらの式で無事成功しました!ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/01 13:40

こんにちは



>このいずれかに有効期限をいれた場合、●がつくようにしたい
その内容のまま、普通に関数にすれば、
 =IF(OR(FV17<>"",FZ17<>"",GD17<>""),"●","")
で、可能ではないでしょうか?

少し短くするなら、「全部が空欄でなければ」と考えて、
 =IF(AND(FV17="",FZ17="",GD17=""),"","●")
とか。
    • good
    • 1

falseだった時にifで繋げば良いのでは?


vbaじゃ無くて関数なんでしょ?

=IF(FV17<>"","●",IF(FZ17<>"","●",IF(GD17<>"","●","")))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!