アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西弁について。

ご意見をよろしくおねがいします。

時々、関西圏の人が話し言葉のみならず文章でも話し言葉のように関西弁をつかわれているのを見かけますが、自然とそうなるのでしょうか?

他の地域の人が土地の言葉で文を書いているイメージはないのですが、、、
関西圏は何ででしょうか。習慣なのでしょうか??
関西人ではないので、読みづらいのです。

ご存知の方、どうぞ教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答を寄せてくださいましたみなさま、ありがとうございます。

    関西弁への愛が深いが故に話題にもなりますよね。

    ありがとうございました!

      補足日時:2023/09/03 14:31

A 回答 (5件)

関西系ですが、関西言葉で文章入力するのは結構大変ですよ。

(大変やねん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あんさんの質問、関西弁で書いてみるわ

関西弁について

ご意見よろしゅう頼んます。
時々、関西圏の人が話し言葉だけやなく文章でも話し言葉のように
関西弁をつこうとるのも見かけますが自然とそうなるんやろか?

他の地域の人が土地の言葉で旻を書いているイメージはあらへん(ねん)。
関西圏はなんでやろか? 習慣なんやろか。
関西人やないんで、読みづらいんや。

知っとったら教えてや。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまで書く人はあまりいないと思います。

使う(つかう) が つこう になったり
買ってくる が 買うてくる と書くことはありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
面白いサイトがあるので紹介します。

大阪弁変換サイト による変換 2題
https://osaka.uda2.com/


その1
関西弁について。

ご意見をよろしゅうおねがいします。

ちょいちょい、関西圏の人が話し言葉のみならず文章でも話し言葉のように関西弁をつかわれとるのを見かけまっけど、自然とそうなんねろか?

他の地域の人が土地の言葉で文を書いとるイメージはないのやけど、、、
関西圏は何ででっか。習慣なんやろか??
関西人やないので、読みづらいのやねん。

ご存知の方、どうぞ教えてください。

その2
関西弁について。

ご意見をよろしくおねがいします。

ちょいちょい、関西圏の人が話し言葉のみならず文章でも話し言葉のように関西弁をつかわれとるのを見かけますが、自然とそうなんねろか?

他の地域の人が土地の言葉で文を書いとるイメージはないのやけど、、、
関西圏は何でやろか。習慣なんやろか??
関西人やないので、読みづらいのやで。

ご存知の方、どうぞ教えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿いただきた、ありがとうございます。

なるほど!です。
例文も含めて、とてもよくわかります。
確かに文の中のほんのわずかな関西弁に反応していたのかもしれません。

しかし、これだけコテッコテの関西弁で文を綴られると、本当に読みずづらいです。     笑。

わかりやすいご投稿、ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/01 16:23

再回答



>書類をなおして…

あー、これはアルアルですね。
片付ける、と言う意味で「なおす」を使うのは、実は関西人も関西弁だと思っていない人が非常に多い言葉です。

「新品」の事を「さら」と言うのも似た様な事です。

逆に関東の人が「これ、かたしといて」(片付けておいて)と言うのも似た様な言葉でしょう。

「かたす」、関西では全く使いませんが、関東の人に当たり前の様に言われて、最初は意味がわからなかった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご投稿、ありがとうございます。うれしいです!

そうでしょう?!
「なおす」は関西弁アルアルですよね。
             笑。

新品のさらは、まっさらを遣いますのでわかります。

言葉だけでなく食文化や習慣など、地域性ってとても面白く、興味深いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/01 20:02

私は関西在住ですが、このサイトの様に不特定多数の人が目にする文章や、仕事のメールなどは標準語で書きますよ。


それが一般社会人としての常識だと思います。

ただ、友達との砕けたラインや家族間のやり取りは関西弁で書くことも多いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

親しい間柄なら関西弁でのやり取りは自然なことのように思います。

関西の人から、初めて書類をなおしておいて、と言われた時は何をどう訂正して良いのか慌てました。訂正箇所がなく、言った本人にどこを訂正するのか訪ねたら、
片づけておいてということでした。
この一件は、カルチャーショックを語る時の私の鉄板ネタになりました。          笑。

ご投稿をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/01 16:39

関西だけやおまへん。

九州や東北の人も
よく文章でも使こうてまっせ。
青森弁で歌う歌手もいてるやろ。
ええやないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿いただき、ありがとうございます。

んん、、そうかな、、、??
方言で歌う歌と質問の内容はちょっと異なると思います。

東北、九州に友人がおり、時々LINEでやり取りをしますが、標準語です。

余談です。
東北の友人と直接話すと、二人で話す会話は標準語なのですが、
友人自身の愚痴になると東北弁になり、何を話しているのかわからなくなるので、解説を求めます。
この現象に本人は気づいていないそうで、面白いですね。

ご投稿、ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/01 16:31

普段の話し言葉をそのまま文章化してるだけなので、読みづらい人も居るかもしれません。

ワシの場合は状況に合わせて使い分けてるつもりですがね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご投稿をいただき、ありがとうございます。

余談です。
初めて関西の人と話した時に、
自分(関西の人)はランチを食べに出かけるけど自分(私)は昼、
どうするん?ときかれて時は、
んんと、、、自分自分、、んんと、んんと、と一瞬フリーズしました。    
             笑。

ご投稿、ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/01 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A