アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車の免許無く移動は公共機関化自転車が徒歩で。
歩くの好きだから徒歩でが多いのですが
近所歩くとき車が来るの分かったら その車が近所の車で運転中の人と目があって会釈するのすら煩わしいから車が来るの分かったら景色や他を見るフリして顔を横向けながら歩きます
わざわざ車とめて声掛ける人いないから気付かないフリしたらOKと判断でよそ見します。
ドライバーから見たら
「あっ、あの人わざとよそ見してるな」とか分かるもんですか?
別に思われたら思われたで何も問題ないけど
思ったりするのかな~?て疑問です、

A 回答 (7件)

顔を横向ける必要はないですよ。


かえって変です。

車で徒歩のご近所さんにちょいちょいすれ違いますが、前みてフツーに目的地に向かって歩いててくださいな。

車の中からは、歩行者がバッチリ見えてますよ。
車がきているのは気付くけど、運転者が私だと気付かずに歩いている方はたくさんいます。
みな、前みてあるいてますよ。
横なんか見てたら逆に(あ、近所の○○さんだ、あっち見てるけどなんかあんのかな??)って余計気になります。

気付かないふりして、前みてテクテク歩いていた方が自然ですよ。

万が一目があっちゃったら、かるく会釈で良いしね。

ってか、こっちは気が付くけど、歩行者の方が近所に住んでいる私だと気付いて貰えない方が多いかな。

ガラス反射して運転手がハッキリと見えてないんだと思う。
逆に車の中からはわりと見えてるよ~。
    • good
    • 0

話は逆です。



車で出かけるとき、近所の人がヤア~と手を挙げてくれたりすることがあるのですが、いちいち返していたら脇見運転になりそうで迷惑なのです。

歩行者側の場合でも、近所の車だと分かっても素知らぬ顔でいるのが、車側にとってもありがたいのです。
    • good
    • 0

ほんわかする光景ですよね。


よそ見してるな〜、というか、サイドミラー越しに視界に入るからね。

あっ、あそこのお子さんだ、ありがとうね。と、思いながら通り過ぎますよね。
悪い意味での「よそ見してるな〜」ではなくて
「ごめんなさいね、気を使わしちゃって、ありがとうね」そんな気持ちで、気が付く、という感じだよね。
    • good
    • 0

質問が矛盾してます。


結局、気にしてるんですね。
    • good
    • 0

車の中から近所の人や知り合いを見かけても、さほどに意識はしません。


だって挨拶するためにジッと見てたら「よそ見運転」になります。
危険です。

相手から会釈するとかならこっちも返しますが、何もなくても気にしません。
外から車の中はあまり見えなかったのかな、くらいにしか思いません。
    • good
    • 0

分かるだろ。


移動は公共機関化自転車が徒歩?意味不明。
え?自転車が公共機関になって歩くの?
流石人として最低限の事すら出来ないアタマの弱い人間は日本語すら真面にかけないのね。
    • good
    • 0

車を運転してます。


運転してる側でお話をしますと、今の内容でしたら、問題ありません。
もしも、車から、声を掛けられるのでしたら、用事がある時だと思いますよ。
自然に歩いて頂いたら宜しいと思います。
他の方の意見もご参考くださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A