アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本のお金はダサいのですか?ユーロやドルのほうがカッコイイのに

質問者からの補足コメント

  • 特に硬貨、1円玉や5円玉の安っぽさが気に入らない

      補足日時:2023/09/02 18:19

A 回答 (12件中1~10件)

感性の問題でしょうね。



ドル紙幣って安っぽいですよ。世界的に偽札が出回るはずです。
ユーロは綺麗なんだけれど玩具の紙幣のようですね。
    • good
    • 0

たしかに、ユーロやドルの方がカッコイイように思えなくもないですが、


若干おもちゃっぽく、ギフトカードに近いような気がして
信頼感には乏しいように思えます。
    • good
    • 0

>特に硬貨、1円玉や5円玉の安っぽさが気に入らない


米国のコインは1セントは小さすぎる。
5セントより10セントの方が小さいの違和感がある。
    • good
    • 0

補足を読んで再投稿です。



他の国も単価が低い硬貨はそれなりに安っぽいじゃん。

一円玉は、
己は1円玉、という身の丈を達観した佇まいが愛おしい。
5円玉は中央にまん丸のくり抜きがあって技と5円玉の愛嬌を感ずる。

やはり西洋かぶれか、西洋コンプレックスではなかろうか??!
    • good
    • 0

見慣れてるからだと思いますよ。


私は海外在住ですが、この前久しぶりに円を見ましたが、すごくカッコよく見えました。
    • good
    • 0

その人の感性ですよ!(笑)


日本のお札はそんじょそこらじゃ偽造されませんよ!
500円硬貨は当初、やらかしてしまいましたけどね!(笑)
    • good
    • 0

西洋かぶれか、コンプレックス。


材質も含め、日本のお札ほど品格があるお札はない。
お札を隅々まで観察してみ。
    • good
    • 2

あんな低品質の紙幣がカッコいいのか



日本のお札に含まれる9つの技術
1.すき入れバーパターン
2.超細密画線・マイクロ文字
3.特殊発光インキ
4.深凹版印刷額面と肖像の図柄は印肉が盛り上がって印刷されています。
5.ホログラム角度を変えると、色や模様が変化して見えます。
6.潜像模様お札を傾けると、額面(裏面は「NIPPON」の文字)が見えます。

日本のお札の偽札防止技術は世界最高水準、だから現金が使われる
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e4017ba …
    • good
    • 2

私は、ドル札やユーロ札は小さくておもちゃのお札みたいで価値がないように見えます。

昔の聖徳太子の1万円札ぐらい大きいほうが貫禄あっていいのに、日本の札もだんだん小さくなってゆくのは残念です。
    • good
    • 0

お金はダサさよりも偽造しにくさが重要です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A