アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsのパソコンを再起動したらメモリ(RAM)のデータは消えますか?消えませんか?

A 回答 (5件)

> つまり消えるということでしょうか?消えないということでしょうか?

再起動が完了した状態で消えているかというと、
> 電源を切らない限り、物理的なメモリーICの内容は消えません。
と書いたとおりで消えません。

ただ、あなたの知りたいことはそういうことじゃなくて、
「再起動した後に、再起動前のメモリー内容を見ることが出来るか?」
だと思ったので、それへの回答として書いたのが、

> 再起動前から残っているメモリー内容を参照することは出来ません。メモリーアクセスできる状態になった時点ではクリアー済みです。

です。書き直すと、
Q「再起動した後に、再起動前のメモリー内容を見ることが出来るか?」
A「いいえ。見ることは出来ません」
です。
最初に書いたような、電子部品としてのメモリーICの機能の事を聞きたかったわけじゃないですよね?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>最初に書いたような、電子部品としてのメモリーICの機能の事を聞きたかったわけじゃないですよね?

はい!そうです!
ご回答ありがとうございました!

電源を切らない限り、物理的なメモリーICの内容は消えません。

再起動すると、まずOSはメモリーの一部にロードされて起動します。この時点でOSがロードされているメモリーは上書きされています。残りのメモリーは未使用状態です(内容は再起動前と同じ)。
OSが起動した時に残りのメモリー全部を意図的にクリアーするかどうかですが、残りのメモリー領域は未使用ですね。必要に応じてOSは未使用メモリーを各プログラムに割り当てます。OSがプログラムにメモリーを割り当てる時に内容をクリアーします。これは、「再起動後に初回の割り当てのときだけ」じゃなくて「今までプログラムAが使っていたメモリーが解放されたのでプログラムBに割り当て直す」というときも同じです。
プログラムに割り当てる時にどのみちクリアーするので、OS起動時に全部クリアーするのは無駄なのでしてないはずです。全部クリアーは数秒かかると思うので、やると起動がそれだけ遅くなります。

ということで、Windows再起動後に起動されたプログラムでは、再起動前から残っているメモリー内容を参照することは出来ません。メモリーアクセスできる状態になった時点ではクリアー済みです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、、私頭が悪いのでartooさんの言ってることが理解できなかったのですが、つまり消えるということでしょうか?消えないということでしょうか?

もちろん消えます。

消えない方が困りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

消えますねー。

だから再起動したらサラの画面になるでしょう?
まぁ11以降はちょっとだけリカバリしてくれたりしますが。
ちなみにマックはほぼ使用前の状態に戻してくれるので便利です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

消えます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう