アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニー喜多川性加害認定最高裁判決は2000年ころ。当時BBC特派員は報道しなかったと思われます。今頃報道した理由はなんでしょう。
イギリスは公平公正を重んじる国です。

A 回答 (2件)

ニューヨーク・タイムズのジョディ・カンターとミーガン・トゥーイ両記者が、ハリウッドの大物映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインの性暴力・セクハラ疑惑を報道したのは2017年です。

そして、アンジェリーナ・ジョリーやグウィネス・パルトローら有名女優が性被害を告発するなど、一連の報道をきっかけに始まったのが「#MeToo」です。

この運動はSNSで世界に発信・拡散され、性的虐待が、漸く人道上取り組むべき重大な社会問題として認識されるようになったのです。 

すなわち、週刊文春がジャニー喜多川の性加害を最初に報じた1999年や、性加害認定最高裁判決が出た2000年頃は、女性に対する性的虐待問題も、少年に対する性的虐待問題も、世界的にもそれほど重大な社会問題だと認識されてはいなかったのです。

いずれにせよ、2017年以降のこうした意識改革の流れのなか、BBC(英国放送協会)が注目したのが日本のジャニーズ事務所創業者による性的虐待でした。 そしてコロナが落ち着き始めた22年夏にBBCはロンドンから取材のために来日し、その後の取材の結果をまとめて、今年3月8日の報道にこぎつけたのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#MeTooの一環でしたか。
MI6の国で国連が動いたので日本政府に対する何か裏があるのかと思いました。

どこかで話は知ってたんでしょうけど、やっぱりジャニーさんがご存命の時は、日本での取材も厳しかったんじゃないでしょうか。

スポーツ紙みたいなペラい内容じゃBBCの番組として完成しないから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生きていたから会社が強力ブロックしていたということでしょうか。
亡くなってからごたごたしていた印象を受けます。