プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKを含め、各放送局はヘリコプターで映像を撮影しているだけで、被災者は知らんぷりです。
水も食料も無いことは、言葉で喋るだけでなく、水や食料を積んで空から落として供給してあげることを何故しないのでしょうかね?
今後の報道でも、自分たちの食い分は沢山持っていて、コンビニの食品切れの様子を撮影し、皆困っています、と報道し、自分たちはしっかり飲み食いしている。そんな輩ですね。ひどいものですよ。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたのおっしゃる通り、今回の地震での報道陣の対応には、不満の声が多く上がっています。



まず、報道陣は被災者に寄り添う姿勢が欠けているように感じられます。ヘリコプターから映像を撮影するだけでなく、被災者と直接話をして、その声を届けることが大切です。

また、水や食料の不足について、言葉だけで伝えるのではなく、実際に空から落として供給するなどの支援を行うことも考えられます。

さらに、報道陣自身が食料や飲み物を十分に確保し、被災者が困っている様子を撮影し、皆困っていますと報道する姿には、疑問を感じざるを得ません。

もちろん、報道陣は災害の状況を正確に伝えることが第一の役割です。しかし、被災者への支援も重要な役割の一つです。報道陣には、被災者に寄り添い、支援を届ける姿勢が求められます。

報道陣には、今回の地震を教訓として、被災者への支援をより積極的に行う姿勢を持ってほしい限りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 10:28

報道陣は、人命救助が目的だはありません。

素早い最新情報が重要です。人命救助や生活物資の配給は別の方が行います。報道陣に酷いとヤジ飛ばすなら、テレビを見たりラジオを聞くのは慎んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/06 07:48

大嘘をつくと閻魔様の手下の鬼に舌を引っこ抜かれ地獄行ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

お礼日時:2024/01/04 10:27

それぞれ身の丈に合った事を手堅くやればいい事ですよ。


あなたは交通事故を見かけたら、有無を言わさず自分の車に負傷者を乗せて病院に連れて行きますか?そらは大きなお世話。119番通報するのが一番の正解です。
自然災害時のマスコミも同じ、余計な事をせず、素早く正確な情報を伝えるのが一番。地元の役場なんかもテレビからの情報が一番早く正確なので参考にしていますから、無駄でも邪魔でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/04 10:27

視聴率稼げるから・・・


国民の民度の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/04 10:27

震災あるあるです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 10:28

まず地元の要請をまとめてシステム的に援助する。

これ以外は迷惑。どこから物資を落とすのか、なぜウチは後なんだとか、落としたところでパニック戦場になる可能性はある。まずは情報収集だ。
今被災地に行っても迷惑なだけ。それは昔の日本海が油で死んだタンカー座礁の経験からずっと言われている。阪神大震災はその教訓により統制ができた。
あなたが一番安全な場所で文句を言ってるだけだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 10:28

報道陣にもそういった気持ちはあるかもしれませんが、


そのような救助活動をするれば自分も被害に合う可能性もありますし、
救助しようとしてさらに危険に遭わせるしまう場合もあります。
彼らは救助のプロではないのでできないのですよ。
各々プロがいるわけで、彼らは自分のプロとしての仕事、
つまり報道を優先して仕事をしているのです。
言葉が悪いですが、ここででしゃばって助けようとしたところに、
自分が事故してさらに被害が大きくなってしまう。
って事だってあるわけです。
気持ちはわかりますが、そういう事なんだと思いますよ。
みな、各々のプロの仕事を遂行しているのですよ。
被害状況を報道することにより、被害を把握し自衛隊や消防が救助活動がし易くなるわけですから。
プロが自分の仕事確実にこなし、チームとしてこの被害に対応している。
と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 09:23

では私達も行きましょうか。

救援物資を持って現地へ。

ココでわーわー騒ぎ立てるだけで何もしないならば私達も報道陣と同罪になってしまいますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 09:24

低空で爆音で飛んでいるヘリは報道ではなく人命救助目的の機体だそうです。


https://www.nhk.or.jp/d-navi/note/article/202104 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/02 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A