プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の地震は騒ぎすぎではないですか?

今回の石川県の地震は今のところ死者100人前後ですよね?(行方不明がのちに死者になり多少増えると思います。)

私が経験した東日本大震災は2万人亡くなりました。行方不明で海の中で腐って魚の餌になったであろう人も多数。

石川県地震は大半が高齢の人が被災者。


しかし、私が経験した東日本大震災は、いとこの小学校は避難中にほとんど流されて亡くなる、近くの保育園では、バスの中で園児が多数亡くなる。
10代、20代でこれからの人生を知る若い人がたくさんいました。



私が経験した地震に比べて、大したことない!って思ってしまいます。
なんか、騒ぎすぎじゃないですか?

A 回答 (9件)

被害を数字で見るとその通りだが、災害を心情的にみるとそんな事は言えない。


歴史上の数字じゃなく、今現在の話なんですから、
可能な限り助けるのは、今生きてる者の義務みたいなもんですよ。
    • good
    • 5

東日本大震災の被害が大きすぎただけで、それ以外の地震の中ではかなり被害が大きいです。


https://www.data.jma.go.jp/eqev/data/higai/higai …
    • good
    • 5

東日本大震災と比べて小さいから大したことない・・・はずはないよね?


普通、日常の中で100人もなくなることってある?
高齢者が亡くなっているから騒ぎ過ぎという感覚もおかしい。
じゃあ、東海地震とかがやってきて東日本のそれをはるかに上回る被害が出たら、東日本は大したことなかったと言うの?
    • good
    • 7

東日本大震災とは規模も被災範囲も全く違う。


それを同じに考えるから貴方は大した事が無いと言えるのだよ。
被災した人達にとっては被災したと言う事実以外なく、そこに東日本大震災の様な
規模の大きさなどで言える物では無いのだよ。
    • good
    • 5

では、あなたは二回も大きな地震を経験したことがあるでしょうか?


日本海中部地震(1983年)と東日本大震災を経験した人間として、30~40年間隔で大きな地震を経験しています。 どっちも津波ありです。
日本海中部地震で経験した小4生は今生きていれば、51歳です。
その当時の津波警報注意報は、気象庁が計算していたため、津波が到達して17分後に津波警報が出たんです。(つまり、約30分後)
そのころに比べれば、あなたの意見が正しいというならば、東日本大震災も大したことないと思いますが、いかがですか?

私は日本海中部地震を年長さんの頃に経験しています。
あのころ、「日本海には津波は来ない」という都市伝説があった時代です。
もし、幼稚園保育園を休んで、海の近くにいたら、被災してたかもしれません。

NHKのアナウンサーがあれだけ強く言うのは、東日本大震災の教訓だからです。 民間放送のほとんどもそうです。
 

このアナウンサーは今でもそのテレビ局でちゃんと働いてますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=oBFJF36BEak
この音声は7年前だそうですって。
    • good
    • 6

今から更に死者は増えるんだよ?なんでもう勝手にカンストしてんの?


まあ、東日本は津波を大した事ない、絶対来ないとバカにして舐めたらどんな目に会うか、実際の津波はどうなるかを体現して見せてくれたから、今回被害が少なかった
    • good
    • 6

東日本大震災に比べれば被害者少ないかもしれません。


しかし、被害者だけが震災ではないです。
家屋や道路といった生きるための施設やインフラがかなり被害にあっています。
それらがなければ人は社会はなりたたず人は生活できません。
仕事もできなければ経済も動きませんし、学校も開始できませんからね。
そういった被害者数だけではなく、
建物やインフラといった被害がかなり大きいので
これだけ大きく報道されいるんじゃないでしょうかね。
また、勿論、被害者の数もこれから減る事はなく増えるでしょうし。
    • good
    • 8

「俺の体験の方がすごいんだぜ」マウント取りみたいに見えます


小学生レベルな脳みそに思われてしまうので
下手な書き方しない方がいいと思いますよ
    • good
    • 9

まだ被害の全容が掴めていないですし、余震もすごい状況。

多くの人がまだ情報を必要としているわけですので、このくらい騒ぐのは普通ではないでしょうか?
なお、東日本大震災は数年経過しても被災者の話を報道していましたし、特集番組なども何年も流れていました。こういった報道と比べると、おそらくは数ヶ月位で報道が無くなるような気がします。
あと、死者数と報道の派手さはあまり相関しないと思います。というのも、ウクライナやイスラエルの報道なども当初はとんでもないことが起きていると各社が報道していましたが、現在では視聴者が日常の風景として慣れてしまい視聴率が取れないのか報道は一時期ほどではありません。
死者数が多くても被害が大きくても、人間はある程度するとそれに慣れてしまいますので、どちらかというと被害の内容よりも、ある程度の規模になると、事件が起きてからの経過時間の方が報道の派手さには相関関係がある気がします。
死者数や影響だけで言えば原爆(特に長崎は報道が少ない)とか今でも報道があってもいいくらいの酷さですがそんなものですし。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A